どなたからもアドバイスいただけませんでしたが・・・観光ビザの取得はすごく簡単でした。

結局、通貨ビザなんてやめて、観光ビザを取りました。
5月末から6月はじめ仕事の合間を縫ってモスクワ→サンクト→ヘルシンキ(&タリン)→モスクワと行ってきました。入国も滞在も鉄道での出国も、あっけないくらい簡単でした。
YHにメールしたら、バウチャーとインビテーションがPDFで送られてきたので、それをプリントアウトして飯倉狸穴のロシア大使館に持っていったら、2週間でシングルビザを無料で発行してくれました。インド大使館の時と同じくらい待ち行列ができてましたけどね。無料というのがうれしかったし、ロシア大使館の窓口職員も親切でした。
帰りの飛行機がモスクワからだったので、マルチビザが要るかと思いましたが、結局フィンエアーのムーミンパスでヘルシンキからAIRにして帰りはロシアへの再入国はしませんでした。ヘルシンキでのチェックインの時に「提携のないAIRLINEなので、モスクワでバゲージピックアップしろ」なんて言われましたが、「シングルビザで再入国できないから、バゲージは成田で受け取るようにしてよ!」と頼んだら、OKになりました。
モスクワでは5時間ものトランジットの間、プライオリティパスのラウンジで、金持ちロシア人の観察をしながら時間をつぶしてました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • YHはどちらで

    私もこのたびサンクトペテルブルクに行こうと思っています。
    「YHにメールしたら、バウチャーとインビテーションがPDFで送られてきたので」とありますが、彩パパ様はどちらのYHで依頼されましたか? ビザについて、大使館だと印刷じゃだめだとかファックスじゃなきゃだめだとか、あるいは招待状を発行するYHによってはそもそも日本の大使館で受理しないとか、いろいろと情報が錯綜して不安なので、成功した方の詳しい情報をいただければと思います。お手数ですが、どうぞご教授くださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Moscow Home Hostel に依頼しました。

    こちらです。

    http://www.moshostel.com/visa/

    メールを送ったら・・・
    We can provide you with invitation letters (vouchers, visa support). One voucher will cost 1000 rubles. You pay when arrive to our hostel. If you are interested in it, you should send a copy of your passport to our e-mail, and we will send you back your voucher in 3 working days. Also, you should tell
    us the dates of your staying in Russia.
    っていう返事がかえって来ましたので、パスポートのコピー(jpg)などをメールで送ったら、しばらくしてYHと提携している(?)現地の旅行会社が発行したConfirmationとInvitation Letterがjpgファイルで送られてきました。プリントアウトしてロシア大使館にもっていきました。申請用紙は大使館にもありますが、ホームページ( http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html )にあるのを印刷して持参しました。いつもそうなのかどうかは知りませんが、少なくとも私の場合はすごく簡単に取得できました。

    サンクトペテルスブルクは、All Seasons Hostelというところに宿泊しました。ここでもVisa Supportはやってくれるって書いてありますね。
    http://www.hostel.ru/howvisa.php

    モスクワからサンクトの鉄道はYHでとってもらいました。若干の手数料を上乗せされて、3等夜行寝台で890rubでした。(ちなみに、2nd class - 2590rubだそうです。)
    サンクトからヘルシンキの列車は駅の窓口で買いました。サンクトのヘルシンキ駅にも英語が通じる窓口があって、何とかなりました。

    St.Petersburgも楽しかったですよ。マルシュルートカっていうミニバスを使ってあちこち行きましたが、乗り時に行きたい場所をガイドブックとか見せながら言っておくと、乗客のみんなで一生懸命に教えてくれます。エルミタージュ美術館とかエカテリーナ宮殿とかピョートル宮殿の噴水のある庭園とかなかなかきれいな見所もたくさんあります。
    ハナアルキさんも楽しい旅行になるといいですね。