レポート

上海体育館50メートルプール体験記

公開日 : 2008年07月13日
最終更新 :

旅先でも運動をしたい。・・・という場合、「大掛かりな道具を持ち運ぶ必要がない。」ということで、水泳がお勧め。と思うのですが、先日行った上海で、東京でも数ヶ所しかない50mプールがあるので、行って来ました。

上海体育館の一施設「上海遊泳館」ですが、地下鉄の一号線、四号線の上海体育館站の入口のいずれからもやや遠く、ちょうど体育館施設群の反対側にあたります。私が行ったのは8時頃。営業時間は7:00~22:00。大人の入場料金は時間帯によって20元~30元。香港九龍公園の50mプールよりやや高いですが、この値段はどんなものか・・・・。

入場券を買って、受付のお兄さんに出すと、別にカードのようなものを出せ。と言います。見ると他の人がみんな出している「2008年上海市遊泳体検合格証」要は健康チェックの上、合格しました。という証明書です。すぐ横に発行カウンターがあり、あっちで手続きしろとジェスチャーで示されました。

このプールについての情報がなかったので、ロッカーの様子が分からず、用心してパスポートはコピーしか持って行っていませんでした。これは無理か・・・英語で受付のバイトの高校生風の女の子に話しかけると、「騒動」になりました。が、中国的アバウトさでOK。写真添付欄もあるのですが、それも必要なし。名前と住所を漢字で書いた方が受けます。・・・・あまり外人慣れはしていなかったです。発行手数料が5元。うち保険料が2.5元。(どんな保険か分かりませんが)有効期限が2008/6/1~2009/5/31。

再び窓口に一緒に出すと、ロッカーキーをくれました。これが普通のフィットネスクラブでくれるような鍵で、おっ、意外に現代的か・・・。ロッカーに入ると一つ失敗。みんなビーチサンダル持参です。要はロッカールームからプールサイドまで、ずっとそのサンダルを履く式で、我々も昔はこういう方式だったか・・・仕方なく裸足。です。

ロッカー室は案外(?)きれいで、シャワーを浴びずにプールに行こうとすると係員に注意されます。もちろん帽子とゴーグルも必携。シャワールームは・・・シャワーではなく、頭上の蛇口から水とお湯がどぼどぼ落ちてくるだけですが、ちゃんと「混合栓」ですし、お湯も熱い。ついたてがなく、30人くらいの男が素っ裸でそれぞれ体を洗っています。なかなか壮観で・・・・。なので水着をはく前にシャワーを浴びます。もちろん帰りも脱いだ後ですが・・・。

シャワーを浴びてプールに行くと、まずは25mプール。夏休みなのか何なのか、子供の水泳教室で占拠されていて、こっちでは泳げないでしょう。50mプールに行くと・・・・八コースくらいある立派なもの。ところが館内の観客席の照明を落としているので、薄暗い。・・・・コースのうち3コースがやはり水泳教室で残りのコースで50mフルに開放。一コースだけロープを張っていて高速用、残りは低速用です。

「変な病気にかかりませんように。」と一応、唱えてから、プールに入りました。これが意外なことに(?)いつも通っているフィトネスクラブのプール並みの透明度があるではないですか。これなら普通じゃん・・・泳ぎだしました。

が、なぜかほとんどみんな平泳ぎ(中国語では蛙泳)。また、一応コースの頭上に「泳ぐ方向」を書いているのですが、守っていない人間も多く・・・これはマナーだけでなく、プール側にも責任があると思いましたが・・・前を見てないと(クロールでも)ぶつかります。しかも平日の8時なのに人が多い。・・・・

北京のオリンピックプールは深い。と話題になっているみたいですが、ここも2.1m~3.1m。東京体育館、辰巳のいずれも2m前半くらいなので、3mの部分はなかなか体験できない深さです。監視員もばっちし。英語が通じるか分かりませんけど。

10往復、1000m泳いで上がりました。泳いだ後のシャワーは、まあみんな熱心に体を洗います。五人に一人は石鹸を使っていました。やはり上海人自体が水質を信じていないのか、SARSあたりからの習慣なのか・・・。なお、水着は日本のプールの感覚で十分。女性はセパレートの水着を着た人もいましたが、これまた日本の感覚で違和感はありません。

さすがにパウダールームみたいなのはなくドライヤーを使えるところもなかったような・・・市内には普通のフィットネスクラブはいくつもあるので、いずれその辺の設備も対抗上(?)整備されるのでは。と思いますが。・・・

ロッカーキーのトラブルもなく、キーをフロントで返して、体検証を返してもらって終了。高級ホテルでも「体見せ系」プールはあっても、「まじめに泳ぐ系」はあまりないので、プールを恋しくなったら・・・お勧めします。今のところいかなる病気も発症していませんし・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 上海体育館50メートルプール体験記

上海にも一般開放されている50メートルプールがあるの
    ですね。私も旅にはスイムパンツとゴーグル、キャップ
    を持っていくので3月行った時にぜひ泳ぎたかったです。
    残念。

大理の温泉プールで泳いだ時に私も

「変な病気にかかりませんように。」

とまったく同じ文句を唱えて入ったのを思い出しました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海体育館50メートルプール体験記

上海遊泳館・・・以前、しょっちゅう横のホテルに泊まってましたが、
    てっきり強化選手専用のプールだろうと思い込んでいました。
    一般開放されてるとは夢にも思いませんでした。。。

プールの深さ・・・北京の国際倶楽部の50mプールは夏には毎週のように
    行ってましたが、あそこも深かったです。それに高い高い飛び込み台
    までありました。

昔、上海の街中には、有名だった錦江倶楽部と言う所に50mプールがありました。50mの室内プールです。
    とっくに取り壊されて、今は同じ場所に花園飯店が建ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

当時の錦江倶楽部をご存知とは・・・

ツッチーさんも
    上海の古い時代のことを良くご存知で・・・・
    私は84年から北京にはうろついてましたが、
    当時は上海には行ってませんでした。
    聞くところによると、錦江倶楽部のプールは、
    今の花園飯店の大きなカフェのところにあったそうですね。
    そして、今レストランになってるところは、当時はボーリング場だったとか・・・。
    当時の上海にいる外国人の娯楽場所と言うのは、
    ココくらいのもんだったんでしょう。

私は昨日、北京の、あるマンションの屋外プールで泳いできました。
    前日、水を入れたばかりでしたので、水が冷たいの、なんのって・・・
    それでも、小学生の男の子2人が泳いでました。
    チョー冷たいだろ、大丈夫か、鼻が垂れてるぞ、などと、ああだこうだ、
    話した後、最後に「おじさん、日本人?」って聞かれてしまいました。
    ギョエーッ!!!!!
    チャキチャキの日本語でしゃべっていたのに・・・・なんで???
    10年以上中国に住んでますので、どこかしらから、
    ホンのチョイ中国ムードが滲み出て来るんでしょう。
    子供は、その微妙なものを感じ取ってしまうんでしょう。