Q&A

フランクフルト/りんご酒電車の魅力は?

公開日 : 2008年07月13日
最終更新 :

お世話になってます
プランニングでお知恵を拝借したいデス

9月6日Frankfurt空港 18:00着でINします。
7日(日)8(月)丸2日間自由に使って、9日にRudesheim に移動

ヨーロッパバスでRothenburg へ行こうと思います。
7(日)は『帝国自由都市祭り』に当たり、時代衣装の行列やダンスが見られるようです。(歩き方P205 )

が・・・
Frankfurt 市内の『りんご酒電車』も7(日)がチャンスです。

ドッチにしようか迷ってます (=`~´=)
そこで・・・質問デス

1)りんご酒ってアルコール度どれくらい?
お祭り大好き人間なんですが、アルコールは全くダメです。
(JALリゾッチャのカクテルで飛行機酔いしました)
何がどう・・・・って・・・体が拒否するようデス
甘さに誤魔化されて飲むと、後が大変です。
でも暑い日などは、缶チューハイ半分くらいはいけます。
せっかくなので「りんご酒」体験したいデス。
お祭り気分の赤い電車にも乗ってみたいデス

2)リンゴ酒電車の始発が動物園ですネ
ドイツの動物園って面白い・・・って聞いたのですが、どう面白いの?
旭山動物園も付き合いで3回行った程度で、自主的に行かない人なのですが、
ドイツならではの動物園って何かしら?

2)Rothenburg の『帝国自由都市祭り』って混むかしら?
ヨーロッパバスは予約無しでOKと見たのですが、その日は予約した方がいいかしら?



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • リンゴ酒といってもいろいろあるらしい・・

    ヒトクチにリンゴ酒といってもいろいろあるようで、その中ではどうもこの地域のモノはあんまりオススでは無いようですね。

    フランス(ノルマンディー地方)のいわゆるシードルは天然炭酸アルコール飲料でなかなか口当たりはいいのですが・・。

    もしアルコールがダメなら ご存知と思いますが いわゆるアップルザフ・・リンゴジュースがお勧めです。 薄い甘み(たぶん天然)とかすかな発泡性があって、心持ちアルコール分があるような気がしますが、実は無いのです。 これを頼むと冷たくしてもってきます。 ほとんどオサケの感じで、脂っこい料理の下戸の飲料にピッタリです。

    もう一つは ヨハニスベルグ・・という野生?のぶどうジュースです。
    けっこう濃厚ですので 炭酸でわってのみます。 ファンタグレープのクスリくさくない・・・感じです。

    ほとんどドイツ中・・にありますが お値段はけっこう高めで 安いワインより高いかも。  

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    りんご酒 談議

    サンフランsan ぼうふらおじさんsan ありがとうございます


    >アップルザフ、ヨハニスベルグ

    メモ・・・メモ・・・φ(._. )

    2年前、ノルマンディーでシードル飲んだはずなのに、全く覚えていないデス

    しかし・・・行ったからには、チャレンジ『りんご酒』!!
    でも・・・(チャンスは多くあれど)たぶん1回だろうなぁ~ (^^ゞ

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/15 16:49

    Re:りんご酒の魅力は?

    麦酒しか頭に浮かばない私にはフランクフルトでりんご酒!!!!!

    麦酒を飲むと尿酸値が上がる私にとっては時々、食前酒の代用です。日本のスーパーに小瓶で売っています。アルコール度? ビールよりは弱いとは思いますが、....フランクフルトのものは違うかも?! 

    強ければ水で割ってもそんなに味は変わらないと思います。まずくはなるとは思いますが、.....

    フランスで飲んだシードルは強かった記憶があります。安いので食前酒の安ワインのまえの安々ドリンクです。

    ところでドイツ人て、みんな尿酸値高で通風???

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リンゴ酒は甘くないです。

    1 フランクフルト名物のリンゴ酒は、本来、対岸、ザクセンハウゼンの、ヒナびた飲みもので、一言で言えば、アルコール入りリンゴ酢です。まったく甘くありません。リンゴ酒が飲みたいだけならば、夜にザクセンハウゼンまで歩いて食事に行けばいいでしょう。
     でも、リンゴ酒電車は、おもしろいです。酔っぱらい満載で、大騒ぎして市内を回ります。アルコールがダメなら、アップフェルザフトもありますが、もともとシラフで乗る電車ではないような。
    2 フランクフルトの動物園は、旭山などの先駆けで、生態紹介に力を入れています。木の上にヒョウがいたりして。でも、今年はまだ象の家などが工事中で、わざわざ日本から観光に行くほどのところではないかも。それに、広さからしても、ハイデルベルクの動物園の方がおもしろいと思います。
    3 夏は、バスでもなんでも混みます。そのうえ、あちこちが夏休み渋滞で、かなり遅れるでしょう。電車の方が確実ですが、ローテンブルクは、駅から街の中心まで、けっこう歩かなければなりません。が、歩けない距離ではありませんし、駅のすぐ近くにショッピングセンターがあって、日用品や食料品のようなドイツみやげを買うのに便利でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    甘くない?? w(☆。◎)w

    >まったく甘くありません

    げ!? w(☆。◎)w
    -10ポイント!!

    お話を聞いて、動物園もあっさり切り捨てました。

    >酔っぱらい満載で、大騒ぎして市内を回ります

    そう言うシチュエーション大好きな、下戸ゲコ蛙なんですが、
    今回は諦めます (T_T)

    もし、7(日)時差を引きづって起きれなかったら
    「りんご酒電車」プランに乗り換えます(^^)v


    >夏は、バスでもなんでも混みます

    9月7日も「夏」でしょうか?
    9)の返事に書いたように、4時間滞在を期待してたんですが・・・・

    >駅から街の中心まで、けっこう歩かなければなりません

    中心から駅まで1キロ(徒歩20分?)かな?・・・と目測してたんですが・・・。
    駅横のショッピングセンターも行ってみたいし、
    ガルダン門を出て、外から城壁を眺めてみたかったんですが・・・。


  • りんご酒電車と時代祭

    両方とも経験しました。(なにしろお祭り好きなもので…)

    りんご酒電車ではかわいいビン入りのりんご酒とおつまみ1袋が出ます。アルコールがダメな方にはジュースもあったような気がします。経路内であれば乗り降りは自由ですが、Zoo駅が始発ですからここからお乗りになることをお勧めします。途中から乗ろうとすると満員で乗れない場合もあるため。

    「ローテンブルクの時代祭り」 私は6月でしたから「マイスタートルンク祭り」に行きました。街中の人が中世の衣装に身を包み、あっちこっちで闊歩したり、サークルを組んで踊ったりしているサマは壮観でした。観光客より中世の服装をした人のほうが多いのではないかと思えるくらい。お願いしていろんな服装の方と写真をたくさん撮ってきました。

    私は電車で行きましたのでその日のヨーロッパバスの混み具合はわかりませんが、いつもそんなに混んでいないので予約なしでも大丈夫ではないでしょうか。

    なお、バスより電車のほうが早いんではないかと思います。私もフランク近郊からの日帰りでしたが、時代祭りを十分楽しんで、お昼はレストランでシュパーゲルとフランケンワインを楽しんで、中世博物館まで見てまだ明るいうちに帰り着きました。

    うまくいけばローテンブルクの後にフランクフルトでりんご酒電車に乗れるのではないでしょうか?

    計画するときが一番楽しいですから、たくさん悩んでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    調べたら電車が意外と時間も要し、乗継も面倒そうなので
    車窓の景色も期待し、バスを考えてます。
    (前日の時差爆睡が尾を引いて眠りこけるかも??(^^ゞ)

    frau.goemon さんが行かれた6月は1番陽も長いのでは?
    りんご酒電車の最終が 17:35らしいので両方は無理かな?

    お話を聞いて、今、日曜ローテンブルグが1歩リードです。

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/13 21:49

    Apfelwein

    リンゴ酒は、アルコール度数が5.5%~7%だそうです。
    ビールよりも少し強いですね。

    ただこの飲み物、あまりおいしいという日本人に
    お目にかかったことがないのですが。
    わたしも大昔に一度飲みましたが、味は忘れました。
    少し酸っぱかったような気がします。
    以後、もう一度飲みたいと思わないので
    やはり特においしいとは感じなかったのだと思います。

    まあ話の種にはいいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    意外とアルコール度は高いのですネ
    味の評判は良くない事は、承知なのですが、
    やはり「名物はこなしてみたい♪」と言う気持ちが有りまして・・・
    実体験してこそ「美味しくない」ですものね~
    期待せずに飲んでみますネ♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件