Q&A

ウズベキスタン国内移動

公開日 : 2008年07月13日
最終更新 :

お盆過ぎにウズベキスタン旅行を検討しています。
今のところ、タシケントIN、OUTで15日(金)夜着、19日(火)夜発です。実質、滞在は4日間でヒヴァ、サマルカンドに行きたいと思っています。

タシケントからヒヴァに近いウルゲンチまでは国内線が飛んでいますが、肝心のウルゲンチ―サマルカンドがありません。よって、夜行を含め列車、バス、タクシーでの移動が必要になります。この間の移動について運行時間、料金などご承知でしたら、情報をお願いします。

また、サマルカンドを先に回り、そのあとにヒヴァを訪れた方がいいのでしょうか。良いアドバイスが頂けると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ウズベキスタン国内移動

    こんにちわ~
    去年ウズベキスタンを1週間ほど旅したものです。
    たしかにウズベキスタンの情報は少ないので参考となればと思い、投稿させていただきます。
    まずウズベキスタンの国内線はとても安いので利用価値は高いです。(タシケントーヒヴァ:6000円位)それにチケットの購入は、日本のウズベキスタン航空の支店にメールで頼めます。もちろんマージンのようなものは上乗せされないでしょう。(メールで予約をお願いすれば、料金を銀行振込後、チケットを自宅まで郵送してくれます。)
    ウルゲンチーサマルカンド間は、車だととても時間がかかるので、ゆきぶんさんの場合、あまり時間がないことを考慮すれば、タシケントーヒヴァ間は往復とも飛行機を使い、タシケントーサマルカンド間は乗合タクシーか飛行機を使うというのもありかもしれません。
    ウズベキスタンはあまりバスというものが発達しておらず、おそらく夜行バスはありません。(時間がない旅の場合は、ホテル代わりになる夜行バスは重宝するのですが・・・)主な町間の移動はほとんどが乗合タクシーです。乗合タクシーはバスに比べ、時間がかからないのがメリットですが、人が集まらないと割高になります。また、どの町でもそうでしたが、乗合タクシーは午前中はたくさんありますが、午後、さらに夕方になると客がなかなか集まらなくなり、なかなか出発しなくなるので要注意です。
    ウズベキスタンは、人が良いうえ、ヒヴァやサマルカンドの世界遺産にあってはかなり素晴らしいです。
    すでに行程を決めてしまったかもしれませんが、質問等ありましたらまたメールくださいね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ウズベキスタン国内移動

    昆布と さん
    レスありがとうございます。

    せっかくのアドバイスですが、既にタシケントからウルゲンチのみの国内線を手配し、あとは陸路でタシケントまでなんとか戻ります。あわよくばブハラも少し観光する欲張りなプランを考えていますが、エアチケット以外の具体的な日程は固めていないのが実情です。
    ブハラ―サマルカンド、サマルカンド―タシケントの鉄道予約ぐらいできれればいいのですが、なかなかうまく行きません。

  • 08/07/13 18:12

    Re: ウズベキスタン国内移動

    私は西遊旅行社を通じて現地の旅行社に手配を頼み運転手つき乗用車で各地を回りました。
    宿泊費、食費、車、国内飛行機代など全費用を含んで1日1万円の割合でした。
    なお私はバス、タクシー、鉄道はウズベキスタンでは使いませんでした。
    ファイブスター社やユーラシア旅行社などもあの辺が得意です。

    最後はヒワからウルゲンチまで来た後一人で空路タシケントまで帰りました。国内線飛行機はそれだけです。
    サマルカンドは先に回りました。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=1&format=time

    お盆の語源はウズベキスタンの先住民から来ていると放送で聴いた事があります。その頃は仏教徒もいたようです。
    今はイスラムが多いですがキリスト教会もあり宗教は自由だそうです。

    なお別の機会2006年秋にタシケントからコーカサス、欧州北極圏まで行きましたが、
    タシケント往復のウズベキスタン航空は帰りのフランクフルトからのワンフライトつきで9万円でした。今は多分油代が余計かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    参考になります

    EAVOさん、レスありがとうございます。
    ちょうど移動手段を探してネット検索していた2、3日前にEAVOさんのホームページは拝見してました。レスのHPにアクセスして驚きました。

    そうですね、専用車で回るもの一つの手かなとは思っています。ウルゲンチ―サマルカンドのみ専用車利用という手段も現地の旅行会社で選択できるのでしょうか?もしご承知でしたら、お願いします。