フォロ・ロマーノへのアクセス

フォロ・ロマーノへ行かれる時はカンピドーリオ広場から市庁舎の裏に回って下りるルートを御勧めします。
私もリソルジメント広場からバスに乗ったと記憶しているのですが、番号を忘れました。20分は掛からなかったと思います。

81番のバスはコルソ通りを南下してヴェネツィア広場に突き当たり、フォロ・ロマーノの西側に回るのではなかったかと思うのですが、そうでなかったらすぐバスを降りて、ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ記念堂の西に回って二番目の坂を上るとミケランジェロがデザインしたカンピドーリオ広場です。正面が市庁舎で、この裏に回ると眼下にフォロ・ロマーノが一望できます。市庁舎で遮られていた視界が一気に広がって2000年前に引き戻された時の気持は忘れられません。

ついでにカンピドーリオの丘やカピトリーに美術館を見るのも良いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フォロ・ロマーノへのアクセス

とんたとんたさま

フォロロマーノ西側まで直接行くのではなく、
    カンピドーリオ広場から見下ろす風景がお勧めとのことですね。
    遺跡を近くで見ることも楽しみですが、
    全体像を一望したいと考えていましたので、大変参考になりました。
    ありがとうございます!

ところでライトアップしたフォロロマーナはご覧になりましたか?
    暗くなる前にホテルに帰るつもりなのですが、
    ライトアップされた遺跡も捨てがたい気がします。
    夕方以降のフォロロマーナの治安はどうなのでしょう…?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: フォロ・ロマーノへのアクセス

私は真実の口から始まって、カンピドーリオの丘周辺、フォロ・ロマーノからパラティーノの丘、コロッセオ、と初夏の一日いっぱいこの付近を歩き回って疲れてしまい、残念ながら夜のフォロ・ロマーノを見ておりません。とてもきれいで、幻想的な光景だと読んだ事がありますが、治安については何ともコメント出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件