空港駅でのお買い物・・・

まあご到着時は心せくかもしれませんが チューリヒ泊まりなら急ぐことはありません。

まず空港地下駅上?のスーパーを覗いて お水などを仕入れておくのはいかがです。 もっともあくまで時間限定にしないと・・・、えへへ。

と云うのは スイスのスーパーの2台勢力 MIGROS とCO-OP の扱い商品はほとんど似たようなものです。ですから この後どこでスーパーを覗いても見当がつきます。

モチロン 数あれば良い・・お土産品(スイスネーム入り)も並んでいます。 ちなみに このスーパーは 土日営業ですので チューリヒ市内からも買い忘れた人達が現れるとか、つまり それほど特別な場所?では無いそうです。

以上多少、いえかなり?の知ったかぶり情報ですので 実情と大きく変っておりましたらご寛恕のほど。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 教えてくださいませ^^

はい!
    荷物は、フライレールバゲージで送ってしまいますので、是非!着いたらスーパーを覗いてみたいと思います。
     また、翌日、チューリッヒ駅→クール駅 クール駅→ツェルマット駅まで氷河特急で移動なので、チューリッヒ駅の列車乗り場を探索してから、ホテルに入ろうと思います。
     スイスの列車は、アナウンスもなく発車ベルもないとの事ですので乗り遅れないようにしなければと、心配しています。
     駅に、チケットをチェックしてくれる駅員さんはいらっしゃるのでしょうか。
     取り敢えず、自分で行き先を確認して乗るというのが基本なのでしょうか。
     駅の窓口の人に確認するのがいいのでしょうか。
    英語しかできませんが、それでも大丈夫でしょうか。
    あ~ また心配になってきました!
     教えてくださいませ~!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

駅での列車の乗り方・・・

チューリヒ駅に着いたときに翌日のチェック・・・は良い心がけですが
    それほど心配は要りません。

スイスの駅にはあちこちに 黄色い時刻表板と白い時刻表板があります。各ホームと駅のあちこちにあります。

それぞれ時間別に 発車と到着列車案内があります。 主な経由駅と終着駅がそれぞれ書いてあり、発着番線が表示してあります。

ここで 発時間とクールが入っているかを見れば 番線が分ります。まあ氷河急行に万一乗り継げなくても多分1時間後におんなじパターンの列車が来ますから 遅れたら遅れた話です。 このお話は他のメンバーには内緒ですね。

時間が早いとホームに駅員は居ませんが たまには廻ってきますからたしかめればその分安心ですね。 発列車時間表は黄色です。 モチロン
    列車の表示板もたしかめて下さい。

駅員さんは基本的に全員 英語が大丈夫です。 氷河急行のスタッフにはかなりの率で日本語もOKの人が居るくらいです。