お仲間との旅なんですね・・。

英語はほとんどの場所で、そちら様がお出かけの場所でなら、通じます。 

スイスでは観光産業に従事する人(責任者)は3ヶ国語を話すことが義務付けられる・・とか。 もっともこの国は公式語が4つですから・・ 、もっともこの3カ国語は自分の話す言葉は除いてとか・・・。

ですから 安心してお楽しみになれます。 また 車掌さんをはじめみんな親切です。 一見無愛想ですが・・。 もっとも都会の特に若者は・・まあこれはいずれの国もおんなじでしょう。

それと 列車に乗車する際は落着いて慌てないで乗り降りすること。ご承知の様に発車のベルはなりません。 その分 乗客の乗り降りがすんだかどうかを車掌と駅員が見守っています。 つまり そちら様が乗り込むまで列車は出ない・・・と云うことです。

この部分が 日本の列車に比べて運行時間の正確性がやや劣る所以だとしたら この方がお客さんのためです。

なお この時期乗換え駅などにスリ?が出没するおそれがあります。一見普通の中年男性の2-3人組みで 場合によっては荷物の積み下ろしを手伝ってくれたりします。

こういう親切な人が現れたら どなたか1名は監視役に・・。いえ 暴力に訴えることはまずありません。 もっぱら大きな荷物と格闘している観光客のハンドバック、手提げ、お尻ポケットねらいです。

それから ほとんどの電車が1時間間隔です。 間に合わなくても次のにすればいいのです。 ノンビリ行きましょう。 

総勢何人なのですか。 人数によっては ミニバンタクシー利用も時間節約になります。 多少費用が増えても 移動時間が1時間半の所を30分、それでその先の待ち時間が 30-1時間がゼロなんてなるのなら・・(シルトホーン観光) 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント