Re: リエカからベネチア・・・。

こんばんは、!
トゥルッリに宿泊されるのですね!羨ましいです。
私は町から10分くらい歩く宿でした。
(ディスカウントショップがすぐ近くで重宝しましたが。)
アルベロベッロに宿をとられたのならローマからアルベロベッロへ先に行かれてもいいかもしれませんね。
翌日バーリへ出て荷物を置いてマテーラへゆっくりでかけてみては?
平日なら列車もバス(バスは土曜日を除きマテーラ19.35発~バーリ21:10着が最終よのうです)も便数があるので夕方出発しても船の出発時間には十分戻れると思います。

バス、ローマ発朝7:30(MANDURIA行き)アルベロベッロ14:20着とローマ24時発アルベロベッロ6:35着の2便(毎日)があるようです。

バス、ローマ発朝7:30(GINOSA行)マテーラ14:05着(土曜日を除く)、15:00発(MATERA P.zza Matteotti行き)20;40着(平日)、
15;30発(GINOSA行き)22:05着(毎日)、24:00発(GINOSA行き)6:25着(毎日)

イタリア国内バスのサイトです。こちらでご確認を。
http://www.italybus.it/default.asp 

バーリからマテーラの列車(イタリア語 曜日の確認の仕方がわかりづらくて・・・。サイトが出てくるまで結構時間がかかるのでのんびりまってください)
http://www.fal-srl.it/quadriorari2003/bari.htm 

バーリからアルベロベッロ列車(イタリア語 こちらは検索しやすいです。多分これも平日のみの運行だと思います。)
http://www.fseonline.it/

ドブロは朝早くの到着なら、インフォで宿を紹介してもらえたり客引きさんに紹介してもらえるかも。
私はシーズン始まりの5月末で夕方でしたが船着場で客引きされて、港(と当時はバスターミナル)近くのsobeにとめてもらいました。
(荷物を持っての移動が面倒だったので・・・)とりあえず、sobeは2泊以上(ユースもこの時期は大抵同じようです)が基本みたいでした。
sobeなど結構融通利きそうだと思うのですが。
ドブロブニクを旅した人のブログを見ていると宿の紹介をされている方も多い(サイトから問い合わせできるsobeもありました!!)ので参考にされるのもいいかも。↓
http://www.dubrovnik-online.com/gulls_home/

ただ、8月はイタリアからの観光客が多いとの事。宿を予約される方が無難かもしれませんね。
ドブロブニク宿の検索(英語)
http://www.dubrovnik-guide.net/accommodation.htm

バスの検索で出なくて驚いているのですが(まさかなくなった?)、スプットやザダルからリエカまではバスが一日10便ほどはあったと思います。
(リエカはフェリー発着所とバスターミナルは近いですが鉄道駅は徒歩で15分ほど離れています。)
リエカまで行けばイタリアのトリエステまではバスで2時間半から3時間ほど(私が乗ったときには30分以上予定よりおくれました)。
先日紹介したpdfの見方です。
TUTTI I GIORNI - SVAKI DAN -(EVERY DAY)
Rijeka 6.15 - Opati ja 6.35 - Mat ulji 6.47     
Staro d Gr . 7.25 - Kozi na Gr . 8.00      
Pese Blok 8.30 - Basovizza 8.35
trieste 8.55
            ↓

AUTOTORANS(確か社名)(毎日運行)リエカ6:15発ーオパティア発6:35----トリエステ着8:55


(平日月曜日を除く)AUTOTORANS リエカ発12:00ーオパティア12:20----トリエステ14:10着 
 (毎日)SAF リエカ発14:00ーオパティア14:22発----トリエステ16:25着
(夏だけの毎日)SAF リエカ発15:30ー(オパティア)15:50発-・・・トリエステ17:30着
 (毎日)SAF リエカ発17:00ーオパティア17:22発----トリエステ19:25着

夜行
(毎日)AUTOTORANS スプリット発21:30-シベニク23:10-リエカ5:00----トリエステ8:10
(毎日)AUTOTORANS ドブロブニク17:00発----スプリット21:12着、21:30発-ザダール着0:25、発0:30----リエカ着4:30、発5:00---トリエステ8:00着

トリエステからベニスまではローカル列車で2時間ほど。
トリエステのバスターミナルは鉄道駅からすぐです。

またまた前回の訂正です。
スプリット~リエカは2001年時で船がデッキで107kn、鉄道2等車で83knでした。
バス>船>鉄道

イタリアもスロベニアもクロアチアも鉄道は
http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml
(英語表記)で調べることが出来ます。

ユースはカードが無いと割り増し料金になりましたが、泊まれないことはなかったです。
ただ、ユースカードを持っている人が優先とは言われたことがあります。
オーストリアではユース料金だと現金払いのみだけれどホテル料金ならクレジット払いが出来たところもあります。
ただ、クロアチアはsobeのみイタリアはホテルのみスロベニアはホテルとsobeでユースを利用していないのでごめんなさい。

良いたびとなることを願っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 訂正です

    スプット→スプリット

    AUTOTORANS→AUTOTRANS

    です。

    色々なルートがあるのでどのルートが良いのか。
    景色を楽しむのか、時間をとるのか。
    立ち寄りたいまちがあるとか・・・。

    いつも旅のルートは迷います。

    イタリアもクロアチアもスロベニアもどの国も素敵な国です。

    ついでですので私情独断的ランク

    ワインの美味しさは
    スロベニア>イタリア>クロアチア
    パンの美味しさや種類は
    スロベニア>クロアチア>イタリア
    アイスクリーム
    イタリア>スロベニア>クロアチア
    ケーキというかクリーム系のお菓子(適度な甘味)
     クロアチア>スロベニア>イタリア
    林檎のパイなどの果物系のお菓子
     スロベニア>クロアチア>イタリア
    肉料理はイタリア、スロベニア
    海鮮料理はクロアチア、イタリア

    考えているだけで行きたくなります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件