Q&A

イギリスの飛行機がキャンセルになり急遽ドイツ

公開日 : 2008年07月13日
最終更新 :

8月にイギリスに一人旅を予定していたのですが、フライトがキャンセルになりドイツに行くことになりました。あわててガイドブックを購入し勉強しているのですが、具体的に予定を決められません。
フランクフルト発着で7日間、ライン川下り・ロマンチック街道・古城街道・ミュンヘンを入れたいのですが、どういうルート・移動手段でいくのが一番でしょう?観光船やヨーロッパバスなどは、乗り降り自由なのでしょうか?ジャーマンレイルパスは購入したほうがよいですか?また、ドイツのYHはバイエルン州では26歳以下に制限されているようですが、絶対なのでしょうか?ほかの州は大丈夫ですか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたらうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご報告

皆様、色々なアドバイスを頂きましてありがとうございました。イギリスで予定を立てていたところに突然ドイツ行きに変更になり途方にくれていたところ皆様のお陰で少しずつドイツ旅行のノウハウを学ぶことができました。こういう掲示板に投稿するのも初めてだったのですが、正解でした。この連休はひたすらネットとガイドブックと格闘しやっと大体の予定が立ちました。
    日程がほぼ決まったのでYHはオンラインで予約できる所だけ予約して後は当日電話か飛び込みで頑張ります。ジャーマンレイルパスは迷いましたが移動の際にもたもたして時間のロスをするのももったいないので購入することにしました。(DB時刻表では5分位しか乗換時間がない接続がよくあるのでちょっと不安を感じていますが)
    1日目 5時40分フランクフルト空港着→ライン川→ケルン大聖堂→バッハラッハYH泊
    2日目 ヴェルツブルク→ローテンブルク泊
    3日目 ヨーロッパバスでフュッセン泊
    4日目 ノイシュバンシュタイン城→ミッテンヴァルト泊
    5日目 ロープウェイの後ザルツブルク泊
    6日目 バイエルンミュンヘンスタジアムツアー→ミュンヘン泊
    7日目 ハイデルベルク泊
    8日目 フランクフルト空港へ移動して14時40分発
    ミッテンヴァルトは天気が悪かったり乗換に不安がある場合は諦めてフュッセンからザルツブルクに移動しようと思います。
    フランクフルトは完全スルーなのでゲーテハウスに行けないことだけが心残りです。移動が大丈夫そうだったらどこかで入れようと思います。
    まだまだこの後変更があるかもしれませんが、ここまで入念に計画を立てたのは初めてなのでなんだかちょっと達成感…。全て計画通りに行くとは思っていないのでその時はその時な感じでそれも楽しめればと思います。初のヨーロッパ、本当にワクワクしています。
    皆様、本当にお世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/07/24 16:39

行ってらっしゃい。イギリスじゃないから、人と別れるときはグーテライゼ!(よい旅を)ですよ

ゲーテハウスに行きたかったのですね。8日目は朝一番に出ればフランクまで1時間なので、ゲーテハウスくらいは見られますよ。9~10時から10~11時までが見学時間という感じで。空港までは中央駅から電車ですぐです。ハイデルは7日の午後だけでも観光可能です。

バハラッハYHは人気があるのでメールですぐに予約したほうがいいです。
    皆さんそうしているようです。親切なメールの返事が来たとよろこんでいました。
    ミッテンヴァルトはだまし絵のフレスコ壁画の街並みも可愛いので雨でも楽しめます。山は晴れないとダメですが。

ドイツはほぼ1時間に1本は列車があるので、遅れても、その町の観光が1時間少なくなる程度で済み、行きたかったのに行けなかった街は出ないかと。初めてでもキチンと旅程を立てれば、その通りかそれに近い旅程になるのがドイツです。

多分、楽しくて英国に行かなくてよかったと思うかも知れません。人生には失敗したほうがかえって、よかったことが、沢山あるので、イギリス行きがダメになってがっかりするのは、ドイツ旅行が終わってからにしてください。多分がっかりすることはないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパバスについて

こんにちは。
    ヨーロッパバスは普通の路線バスに、車内音声観光ガイドがついたものといった感じです。
    フランクフルト~ミュンヘン間の停車地で、利用したい区間の乗車券を買って(当日にバスの運転手からも買えます)乗れば大丈夫です。
    鉄道パスを持っていると20%引きになります。
    すいているので特に予約は必要無いと思われます(昨年乗車したときは全乗員が10人程度)
    途中停車時間が長い場所では(ディンケルスビュールとか)、簡単な観光もできるので楽しめると思います。
    昨年利用したバスの運転手はとてもサービス精神旺盛(?)の人で、本来停車場所ではないはずのハールブルクやドナウヴェルトで停車して写真タイムを取ったり、南下ルートなのにヴィース教会へ寄ったり、コーヒーを入れてくれたりと非常に楽しませてくれました(私は何故かミネラルウォーター、お手製サンドイッチ、冷やしたトマトまで貰いました(笑)
    こういったサプライズもあり得ますので、乗られてみては如何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヨーロッパバスについて

ありがとうございます。おかげでヨーロッパバスの謎がとけました。移動プラスちょっと観光みたいな感じなのですね。時間があればバスを降りてみたいと思ったのでよかったです。しかもゆるーい感もあってとっても楽しそう。不安と言えば乗り物酔いをする事くらいでしょうか(*_*;私が利用する時もエマさんが体験したような素敵なサプライズがあるといいですけど。
    この連休はネット漬けでひたすら旅行プランを立てていました。皆さんのアドバイスのお陰でここまでこれたのでお暇でしたらのぞいてみて頂けるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • DBの時刻検索を利用されては?

はじめまして。
    トーマス・クックはあれば便利だと思いますが、旅程が大体決まっているのであればDBの時刻検索http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    を利用し、検索結果をプリントアウトして持参すれば大丈夫だと思います。
    乗車駅の番線や列車番号、区間駅名も調べられるので(現地で突然変更される場合もありますが)、もし何か判らないことがあっても、駅員にこのプリント用紙を見せれば教えてもらえます(私は何度かこの方法で切り抜けました)
    旅程が終わったものから順次処分していけば荷物も軽くなりますし。
    私も一応クックを用意してはいますが、現地で使用したことはありません。
    列車は2等で充分だと思います。パスか切符かの選択は、時刻表検索で金額を見てから検討されては如何ですか?
    YHについては使用したことがないので生憎判りません。
    昨年から、バイエルン州でも差額を払えば27歳以上でも使用できるようになったと側聞していますが未確認です。
    他州は27歳以上でも使用できるようです。
    余談ですが、私はこの10年ほど、8月にドイツやオーストリアを2~3週間旅行していますが、ここ数年は異常気象のためか旅程の3分の2は雨(去年は大雨)にたたられています。
    ご希望の場所のうち、ヒトラーの山荘、ツークシュピッツェは雨天時はガス化して視界が無くなり眺望が楽しめません。
    またガルミッシュやベルヒテスのような山岳リゾート地も、見学場所があまり無く、雨天時は景色も悪くなるのでただ歩くだけになるかもしれません(写真も綺麗に撮れません)
    気候が安定している時期ならば問題ないですが、あらかじめ考慮にいれておかれた方が良いかと思います。
    (こういった山岳リゾート地は、連泊して天候の良いとき散策や登山をするのが一般的なようです)
    ご参考までに。お気を付けて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エマさん、ありがとうございます

貴重なお天気体験談ありがとうございます。風景を楽しむ場所だったら天気の善し悪しはかなり重要ですよね。勝手に8月なんだから晴れだろうと思いこんでいました。3分の2が雨って…。雨だったときの第2案を考えておいた方がいいかもしれませんね。お天気運だけは良くて今までの旅行ではほとんど雨に当たったことがないのでそこに期待しつつ。!
    DBの時刻表、チラッとみただけで余り分かりませんでしたが、上手く利用できたらとても便利だと思いました。勉強してみます。
    本当に27歳以上でもYHを利用できたらうれしいなぁ。オーストラリアではおばあちゃんとかいました(*^_^*)

• 退会ユーザ @*******
    08/07/13 11:55

Re: イギリスの飛行機がキャンセルになり急遽ドイツ

1 できれば列車で1時間強のリューデスハイムへ、泊
    2 ザンクトゴアールまでライン下り、ケルン大聖堂を見てフランクフルトにもどり、列車でヴュルツブルク泊。
    3 ヴュルツブルク観光、列車でローテンブルクへ。泊
    4 ヨーロッパバスでロマンチック街道観光。フユッセン泊
    5 ノイシュヴァンシュタイン城など観光、ミュンヘン泊
    6 ミュンヘン観光、ハイデルベルク泊
    7 1日ハイデルベルク観光。フラクフルト泊

ジャーマンレイルパスがいいかと。観光船はタダ、ヨーロッパバスは20%引きに。すべて乗り降り自由で予約不要です。

YHはバイエルン州のみ26歳以下です。ミュンヘンは1時間半のザルツブルクのYHに泊まればいいかと。ジャーマンレイルでザルツブルクまで乗れます。正味7日なら、ザルツブルク観光(半日~)も可です。

ヴュルツブルクはフランクフルトYHに泊まり、朝の列車で行くといいかと。ローテンブルクとフュッセンはYH以外でも仕方ないかと、夏以外なら融通がきくみたいですが。

イギリスよりドイツの方が楽しいかもよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

具体的なスケジュールを提案して頂いてとても参考になりました。実は少し凹んでいたのでイギリスより楽しいかもというお言葉に元気付けられました。ジャーマンレイルパスは有効利用できそうなので購入しようと思います。ローテンブルグはとても可愛らしい街なので是非行ってみたいと思います。他にここははずさない方がいいという場所があったら教えてください。
    カナダやオーストラリアを同時期に旅行した時は当日直接行って部屋も取れたし、ユース会員にもなれたのですが、ドイツではどうでしょう?シュターレック城のユースは是非とも泊まってみたいのですが。英語圏以外の一人旅は初めてなので少し不安です。