退会ユーザ @*******
08/07/13 01:04

右岸を走る列車も終点は左岸の中央駅です。

せっかくでなくても、ぜひ観光船に乗ってください。ラインに行って船下りしない人はいません。多分?。デッキチェアに寝そべりながらラインワインをチビチビやるのは極楽です。下戸はコーヒーとケーキで。ウエイターが運んで来ます。

列車は左岸、右岸とも水際を走ります。よって、両岸を走れば(往復する)全城は見れます。船は一回で全城が見えます。ゆっくり。
わずか1時間40分ですから。乗らないと一生の損?ですよ。
前の晩はリューデスハイムのワイン酒場街つぐみ横丁が楽しいです。

コブレンツは左岸ですが、右岸経由のローカル線も橋を渡り左岸にある中央駅に着きます(終点)。エーレンブライトシュタイン駅は中央駅から橋を渡り北へ一つ目の駅となります。このローカル線は右岸経由のケルン中央駅(左岸)行きです。

よって、下船した駅からは同じ右岸にあっても必ず左岸の中央駅で乗り換えとなる地理関係です。

港~駅は5~10分ですが、タクシーを呼ぶことは可能かと。
なお、ICの予約は不要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• も・ひとつ・・・・

ありがとうございます

>両岸を走れば(往復する)全城は見れます。船は一回で全城が見えます

なるほどっ!!
    気づきませんでした・・・・

お言葉に甘えてもひとつお尋ねしてもいいでしょうか?

リューデスハイムの宿なんですが、
    気楽に「ライン川沿いが景色が奇麗でいいわね」・・と
    ライン通りのホテルを予約したら、
    「夜の列車の音が煩かった」と言う口コミを発見し
    慌てて、日本人利用の多い「Lindenmirt」を予約し直した状態です。
    (つまり、只今ダブルブッキングになっちゃってます(^^ゞ)

こちらはつぐみ横丁「酒場が煩い」何てことはないのかしら?

この選択どう思われます???

悲しいかな、ワインもビールも頂けない下戸ゲコ蛙デス(T_T)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/07/13 12:51

YHのツイン

それなら丘の上のYHが一番でしたね。ブドウ畑の彼方にラインの流れと、どこでもYHは一番の場所に立っています。ツインは朝食付き40ユーロ(2人分)です。超穴場の宿で駅からタクシーで行けます。トリプル・ブッキングになちゃいますね?

YHのツインがトレンディです。すごい人気で予約が取りにくいですが。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索できます。中高年の方の利用も多いです。

静かな宿は市庁舎の北に沢山ありますが、その宿は知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件