Q&A

北京の大気汚染

公開日 : 2008年07月13日
最終更新 :

北京市内の大気汚染はひどく喉を傷めてしまいました。ホテル内(4星)には防毒マスクが常備されてましたが、市内でそんなマスクを着けている人はいませんでした。みなさんは北京の大気汚染が気にならないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 人によって違うと思います

北京には十回ほど行ってますが、確かにマスクをつけた人は目に付きませんね。
    (台湾の高雄の方がよっぽど多かったです。)

だからと言って、大気汚染が深刻ではないというわけではないと思います。
    一日街を歩いてたら、鼻の穴が真っ黒になるほどですからね。

私は別のアジアの国で10年近く暮らしましたが、
    大気汚染の深刻さを伝える現地の報道とは裏腹に
    私自身は何ともありませんでした。

一方で、年がら年中せき込んで苦しさを訴える日本人の友達もいました。

結局、大気汚染をどう感じるかは、人が住めないほどにならない限りは
    個人によってかなり差があると思います。

汚れた空気や化学物質に弱い人は北京訪問を避けるべきかもしれません。
    そもそも、中国は南部を除けば雨量が少なく、砂漠も近いため
    車が少なかった10数年前でもかなり空気は汚かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/18 22:51

Re: 北京の大気汚染

乗り継ぎで一泊しましたが、私も喉をいためました。
    空港内でもいがいがしたし、市内を1時間歩いただけで喉がはれました。

防毒マスク!てすごいですね。

オリンピックとはいえ、行かないほうがいいと思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件