ありがとうございます

具体的にありがとうございます

>城はあっという間に通り過ぎます。

車窓から(短くても)見られるんですネ

>徒歩10分以内の同名駅から

けっこう有りますネ?
石畳でスーツケースがらごろ歩きにくい・・・なんて事はないかしら?
足が悪いので(見た目は健常ですが)あまり歩きたくないのですが
taxi は近すぎて乗れないかな?(^^ゞ

不慣れなりに、ドイツ国鉄を調べてみました。
koblenz(hbf) は、左岸のようですが
右岸のザンクトゴアルスハウゼンから到着するのがちょっと不・思・議!?
(右岸のkoblenz Ehenbreitstein駅には行かないですよネ?
以前、フィレンツェで苦い体験有りまして・・・)

まだ決めかねるのですが、
これだけの情報を持って現地入りすれば、当日の状況で判断しようかとも思います。

いくら「当日決定」でも、事前確信が有るのと無いのとでは
安心感が全く違うので助かります(けっこう小心者なんです(^^ゞ)

Rüdesheimは今回の1番のどかな田舎町なのでゆっくりしたい気もするのデス。
前日Rüdesheimに入って葡萄畑などを見て、もう少し時間を取りたかったりとか?
お天気の具合とか?

お天気良く、体調も万全で早起きできたら、せっかくなら観光船に乗ってみようと思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/13 01:04

右岸を走る列車も終点は左岸の中央駅です。

せっかくでなくても、ぜひ観光船に乗ってください。ラインに行って船下りしない人はいません。多分?。デッキチェアに寝そべりながらラインワインをチビチビやるのは極楽です。下戸はコーヒーとケーキで。ウエイターが運んで来ます。

列車は左岸、右岸とも水際を走ります。よって、両岸を走れば(往復する)全城は見れます。船は一回で全城が見えます。ゆっくり。
    わずか1時間40分ですから。乗らないと一生の損?ですよ。
    前の晩はリューデスハイムのワイン酒場街つぐみ横丁が楽しいです。

コブレンツは左岸ですが、右岸経由のローカル線も橋を渡り左岸にある中央駅に着きます(終点)。エーレンブライトシュタイン駅は中央駅から橋を渡り北へ一つ目の駅となります。このローカル線は右岸経由のケルン中央駅(左岸)行きです。

よって、下船した駅からは同じ右岸にあっても必ず左岸の中央駅で乗り換えとなる地理関係です。

港~駅は5~10分ですが、タクシーを呼ぶことは可能かと。
    なお、ICの予約は不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

も・ひとつ・・・・

ありがとうございます

>両岸を走れば(往復する)全城は見れます。船は一回で全城が見えます

なるほどっ!!
    気づきませんでした・・・・

お言葉に甘えてもひとつお尋ねしてもいいでしょうか?

リューデスハイムの宿なんですが、
    気楽に「ライン川沿いが景色が奇麗でいいわね」・・と
    ライン通りのホテルを予約したら、
    「夜の列車の音が煩かった」と言う口コミを発見し
    慌てて、日本人利用の多い「Lindenmirt」を予約し直した状態です。
    (つまり、只今ダブルブッキングになっちゃってます(^^ゞ)

こちらはつぐみ横丁「酒場が煩い」何てことはないのかしら?

この選択どう思われます???

悲しいかな、ワインもビールも頂けない下戸ゲコ蛙デス(T_T)