08/07/12 22:44

横から失礼します

私も7月23日にケルンからアムステルダムまでICE3で移動します。
ヴェニスからアムスへの途中、強引にケルンに寄ることにしました。目的はケルン大聖堂です。

実は3年前に途中下車でケルン大聖堂訪問をしたのですが、まさにインターシティーとICE3が遅れて、ケルン滞在3時間の予定が2時間なってしまいました。私の経験だとICEは、しばしば遅れます

ケルン大聖堂は駅の目の前ですが、2時間の途中下車だと実質1時間半くらいの見学になり、すごく悔しさが残りました。そのくらい素晴らしい必見の建築物です。

よって、パリ行のタリスは1本遅らせ、余裕をもって行かれた方が良いのでは・・・。時間が余れば興味深い博物館なども有りますし。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 横から失礼します

    ICEはしばしば遅れるという事で、やはり2時間では少々不安ですね。。。荷物もありますし。
    余裕を持って行くに超した事はなさそうですね。

    検討してみます。
    貴重な体験談ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それほど大きな駅ではない

    初めての所はきょろきょろして知らない内に時間がたちます。教会は道路を渡った向こう側です。パリもまだ九時過ぎぐらいまでは明るいと思います。声をかけられたりは無視して宿泊先までの道を急ぐようにされたら大丈夫だと思います。

    http://www.bahnhof.de/site/shared/de/dateianhaenge/bahnhofsplaene/bahnhofsplan__koeln.pdf
    ケルンの駅構内図面です。見れるかな?

    かばんのマークの上に鍵印が付いた所がコインロッカーです。図の下の方に幾つかあります。預け所のあります。Gepackcenter という所が右隅の下のほうに黄色のところにあります。
    列車の遅れはその時によりますが、ドレスデン、ハンブルクに次いでケルンが遅れの多い駅になっているようです。発着が多いのと路線網が組みいっている為だと思います。