08/07/12 21:51

博物館、美術館

行かれるところでは、
ベルン 歴史博物館、通信博物館、アルパイン博物館が1箇所に固まってあります。

ルツエルン 駅前に美術館、バスに乗って湖畔に交通博物館があります。

いずれも行きましたので次の中に写真があります。クリックで2回拡大します

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/15 23:05

写真拝見しました。ありがとうございました。

コメント、ありがとうございました。
    写真を見ますと、どこも行きたくなります。
    スケジュール的にパンクしそうです。返信を質問で返して恐縮ですが、
    特におすすめなどございますでしょうか?
    また、ベルンの大聖堂の写真が物凄く奇麗でしたが、写真を撮られたスポットなど、教えていただけませんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/16 06:30

Re: 写真拝見しました。ありがとうございました。

ベルン駅から西口?を商店街、熊公園、市役所、博物館など時計回りに歩いて帰りは駅方向へ別の道を歩くと橋があり見通しが良くなります。
    その橋の付近から撮ったと記憶しています。なんとなく歩きながら撮りました。
    平行してトラムが走っていますが、歩く必要はなかったです。

私はスイスはどこも絵になると思っていますので、どこが駄目と言うほうが難しいです。

季節的には、皆さんの行く今頃より秋以降の方が天気が安定している気がします。
    私はそのため欧州では殆ど雨に降られた事はありません。

ベルンに限れば私は街歩きのほかは博物館へ行きましたが、これは興味の問題で時間的なこともあり特に薦めるものでもないです。

鉄道も氷河急行よりベルニナ急行の方が景色が良いと言うのには賛成です。
    氷河急行は列車そのものに乗りたい事も理由のひとつだと思っています。

なおスイスはマニアも多く異論続出ですから、私はどこの国が良かったかと聞かれればスイスと答えていますが、
    スイスのどこが良いかと聞かれば皆さんの議論の中からご自分で判断してください。

私は資料はなるべく提供するようにしていますが、推薦は自己流になりがちですから余りしない事にしています。

スイスについては色々日本語の資料も旅行社などにありますので、貰ってください。
    またグリンデルワルト日本語案所、スイス観光局、スイス海外放送などインターネットでも豊富です。

また個人で初めて行く場合でも毎日のように出ている各新聞のツアー広告が順路や行き先の選定に意外に役立つと思います。

なお私は社h新を中心に旅行した事はなく小さいデジカメで証拠写真として撮ったものばかりです。
    そのためたまにピンボケもあります。話すより写真の方がわかりやすい事もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件