Re: 旅行全般のアドヴァイスを・・・

まずはオメデトウございます。

まずパスですが ②④⑥が移動でその他はその地区での行動、ロープウエイ、登山電車などパスが有効ではない(割引にはなりますが)ことが多いので スイスパス8日間(連続使用が原則です)ではなくて フレキシパス3日間セーバー(同一行動が原則です、つまり現地では喧嘩して別行動は無し・・・なんです。念のため。)、でよいと思います。

②と⑥の日の間の移動は原則50%割引です。 あっ 最初のチューリヒ空港からチューリヒとジュネーブからジュネーブ空港の切符は買って下さい。いえ これはたいした事はありません。

フレキシパスを提示すれば博物館・美術館みんな無料です、指定日でなくてもです。 つまりスイスパス8日間とほとんど効力的に同じなのです。

②の午後ですが ピラトス行きはお天気もありますが ここにベルン往復を入れてもいいかもしれません。 お天気がもう一つならベルン往復は良いかもしれません。日の長い時期でもありますし、遅くまで電車もありますし。

④の日 荷物を朝のうちにグリンデルワルドへ送って、ピラトス観光でそのまま グリンデルワルドへ向かいます。この方が ベルン往復より車窓の面白さがあります。(ゴールデンパスライン前半)

⑤シュタウブバッハはラウターブルンネン駅のすぐ傍で それほど時間は取りません。トリュンメルバッハへ行くついで・・眺めるだけなら5分でしょうか。滝下へ行くなら 30分でしょう。

フィルストはグリンデルワルド泊なら夕方の往復でも・・お天気ならヴェッターホルンなどの夕焼けが楽しめるので・・。

⑥ ツーン城は無理して出かけるほどの城ではありません。いえ私はこのこじんまりしたところが好きではありますが。 ツーンの街自体のほうが面白いかも。朝の電車で1-2時間を割いて、Spiez 、まで戻り、ゴルデンパスライン(パノラマエキスプレス)でモントルーへ出れば時間的には シオン城見物も何とかなるでしょう。

ヴフラン城?(すみません。知りません)も多分・・いや夕方の時間切れかも・・。

大丈夫でしょう。削らなくても それほど無理せずに何とかなります。

まお天気次第ではありますが・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/07/12 21:51

    博物館、美術館

    行かれるところでは、
    ベルン 歴史博物館、通信博物館、アルパイン博物館が1箇所に固まってあります。

    ルツエルン 駅前に美術館、バスに乗って湖畔に交通博物館があります。

    いずれも行きましたので次の中に写真があります。クリックで2回拡大します

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.view=

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/15 23:05

    写真拝見しました。ありがとうございました。

     コメント、ありがとうございました。
    写真を見ますと、どこも行きたくなります。
    スケジュール的にパンクしそうです。返信を質問で返して恐縮ですが、
    特におすすめなどございますでしょうか?
    また、ベルンの大聖堂の写真が物凄く奇麗でしたが、写真を撮られたスポットなど、教えていただけませんでしょうか?