退会ユーザ @*******
08/07/12 20:28

テルミニ駅での乗り換え

これは地下鉄のA線とB線の乗り換えのことですね?
表示に沿って歩けば、さほど難しくないと思います。
日本の地下鉄の乗り換えと似たようなものです。
ただ日本の地下鉄よりも、ちょっと暗いような気がします。
反対側行きのホームに行かないように
最初に行き先と終点駅名を確認しておくこと。

FSの乗り換えは、EAVOさんのおっしゃってるとおりで
テルミニは頭端駅なのでホームがずらっと並んでいます。

ローマパスは使ったことがないのですが
地下鉄、バス、トラムが乗り放題になってますね。
電気バスは通常の路線バスの一種なので
問題なく乗れるはずです。

乗り放題のチケットは、最初に乗るときに刻印します。
地下鉄は自動改札なので、改札機に通すだけ。
バスやトラムには刻印機があります。
一度刻印すると、バスなどはそのまま持っていて
検札があれば見せるだけです。
地下鉄は乗るたびに改札機を通しますが、
2回目以降は刻印されません。
降りるときはただ通り抜ければいいだけです。

ただローマは、今確か地下鉄C線が建設中だったような。
あちこち掘り返していたりするのは、その工事かもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: テルミニ駅での乗り換え

    日本での地下鉄は乗りなれているので安心しました。
    パリに行った時も地下鉄は薄暗く、バスの方が快適でした。
    ローマも同じような感じなのかもしれませんね。
    出来るだけスケジュールに余裕を持たせバスで移動し、
    急ぎたい時に地下鉄を利用しようかと思います。

    出発はまだ来年のことなので(笑)
    またわからないことがありましたらお知恵を貸してください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/12 21:28

    そそっかしい私です

    ローマは地下鉄の話ですね、相変わらずそそっかしくてすみません。
    これでよく外国へ一人で行けるのが自分でも不思議です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: そそっかしい私です

    EAVOさま

    HP拝見いたしましたが、
    北に行くつもりで南に行かれたんですね…(笑)
    そんなトラブルを笑い飛ばすくらいの神経でないと
    イタリア旅行は楽しめないんでしょうねぇ。

    フィレンツェへESで移動するので
    テルミニ駅の様子がわかりありがたかったです。
    思ったより明るい駅構内なんですね。