退会ユーザ @*******
08/07/12 18:26

ハイデルベルク、ドイツアルプスもプランに

ヴュルツブルクは半日で観光できますので、午後は列車でシュタイナッハ乗り換え、ローテンブルクまで行き、午後3~4時くらいから観光、泊がいいかと。

翌朝もヨーロッパバスが出る11時15分まで3時間ほど散策可能です。ヨーロッパバスだと35分しか観光できません。ローテンブルクの方がヴュルツブルクよりはすばらしいと思います。ヴュルツブルクを終日観光してもいいかと思いますが、泊まりは必ずローテンブルクにするといいです。

アウクスブルクはヨーロッパバスが市庁舎前に25分停車し、旧市街は散策できます。よって、4日目はまた、アウクスブルクに行くのは ?かと。ミュンヘンに出て泊かアルプスを見てガルミッシュ泊がいいかと。

古い街巡りだけになるので、本当はフュッセンを入り口とするドイツアルプスの大自然を堪能することをお勧めです。それが次のガルミッシュ泊まりプランです。

3日目、2つの城観光が終わったら午後フュッセン駅前からバスで35分のロイテ(オーストリア)に出て、列車で右のドイツ最高峰のツークシュピッツエ(約3000m)などアルプスの峰々の絶景を眺めながら、1時間のガルミッシュ・パルテンキルヘンへ。泊。

4日目、登山電車とロープウエーでツークシュピッツエ山頂まで上り、列車でミュンヘン経由へ。午後ミュンヘン観光、泊。ミュンヘンは美術館以外それほど見どころがないので半日でいいかと。

5日目は朝の列車でニュルンベルクへ。半日ほど観光後、フランクフルト経由リューデスハイムまで移動し、泊がお勧めです。

7日目はライン下りは11時頃終わりますので、ザンクトゴアールで下船し、列車でマインツ乗り換えフランクフルトまたは、次のザンクトゴアルスハウゼン下船で列車でフランクフルト(またはヴィースバーデン乗り換え?)へ。

フランクフルトからハイデルベルクに行き(着14時台)、午後散策、泊をお勧めです。ライン下り、ロマンチック街道と並ぶドイツ観光のハイライトで必訪です。

翌朝の列車1時間でフランクです。フランクフルトはほとんど見る所はないので、買い物をしなければ、午前中はハイデルベルク観光もいいかと。
60前ならまだお若いので楽勝コースです。
ほぼこれと同じコースを60代の方が何組を平気でこなしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロ3様

以前お世話になっているかもしれません。いつも情報ありがとうございます。

アウクスブルグ泊はミュンヘンがオクトーバーフェストの最中で安いホテルが取れず、代替えの宿泊地です。都会であるミュンヘンやフランクフルトはどこも同じようなもので長居をする必要はないようですね。

地名を熟知しておりませんので、地図を開け、教えていただいた地名の所在地を確認しながら練り直したいと思います。ただ、布製で小型にするとは言え、スーツケースの運搬が苦痛です。 

ありがとうございました。又よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ミュンヘンでは

せっかくオクトーバーフェストの最中でしたらぜひ行ってみてください。わざわざこのフェストを目的にドイツ旅行される方もいらっしゃるくらいですから、これぞドイツという雰囲気が味わえると思います。

テントに入ってもあいている席はだいたい「予約席」と張り紙がしてあると思いますが、これはほとんど夜の予約席の場合が多いですから、昼間だと大きなジョッキをいくつも持ったお姉さんに頼むと「大丈夫よ、座っていいわよ」と言ってくれると思います。(私達の場合はそうでした)
    そして、近くの席の人々と楽しい異文化交流を楽しんでください。

トビ主様たちより少し(?)年上のビール好きのおばさんからの提案です。