08/07/12 17:44

Re: 最後のヨーロッパかも?

私もコソボ以外は行きましたので欧州から他へ重点を移すと思います。

モルドバ、ウクライナなどガイド本でよく国内事情が良くわからない国は英語ガイドが多いですが、
西欧諸国と違い2度と行かないだろうと思って、一人で回らずにガイドの専用車で効率的に回ることが多いです。

ミンスクは日本大使館の近くに泊まりました。雪の日でしたがカストロなどが集まった革命の家など知らなかったところへも行きました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=2&format=time

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ミンスクはキエフ同様・・・

EAVOさん、こんばんは。

私達はミンスクに僅か2泊だけで、ミンスク以外のその他の観光地へも行きません。
    色々調べて見ましたが、私達にとって興味のある場所も無く、多分、観光の魅力の無いキエフと余り変わらない所と想像しています。

ミンスクでは旧市街、市を流れる川沿い、教会(キャセドラル)、植物園、サーカス等かと思っています。

サーカスは日本以外で観る事が少ないので如何でしょうか?

私達のヨーロッパ旅行は、ユーロも高留まりして、周辺国もユーロ同様高く、物価高で、ヨーロッパの行きたい所を行き尽くしたこともあって、多分、これを最後にしたいと思っています。

今後、アフリカ、Great Rift Valleyの国々や未だ行ったことのない世界の大きな島、22万トンのクルーズ等、再び行きたい所を目指します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/12 21:23

Re: ミンスクはキエフ同様・・・

私はサーカスは子供の時は見ましたが最近はみませんでした。
    しかしロシアへ行った時にボルショイサーカスを見ました。他の国サーカスは知りません。

私は日本では見ないものも海外旅行で1度だけ見る事はあります。
    オペラはウィーンとモスクワ、フラメンコはセビリア、ピアノリサイタルをドイツなどです。

未だ歌舞伎や能なども生まれてから見た事はありません。

モンテネグロも独立してから直ぐ行きましたが、ホテルの人から博物館も出来たので又来て下さいといわれましたが、多分2度と行く事は無いでしょう。

ウクライナやベラルーシも似たようなもので、大体の感じをつかめただけで終わりそうです。

アフリカや東南アジアは私が暑さ嫌いのためなんとなく億劫です。関東も今日は暑かったです。
    それでも平均すれば大阪よりましかもしれません。