08/07/12 16:03

Re: リーガ~サンクトペテルブルグ間の夜行列車について

Riga-Peterburg寝台列車の乗車体験者ではありませんが、レスがつかないようなので、他に詳しい方が投稿されるまでの繋ぎとして、知っている範囲で書込みします。

乗車経験がないので、混雑状況は存じ上げません。すみません。(8月も前半だと、まだ欧州からロシアへの旅行者が多いかも知れないですね。それにラトヴィアのロシア系住民の需要はコンスタントにありますし。)

数日前の予約で構わないというのであれば、ラトヴィア国鉄が電話で予約受付をしています。予約から5日以内にリーガ中央駅の切符売場で受取るか、リーガ市域へのチケット・デリバリーのどちらかを選ぶ必要があります。つまり、駅受取の選択が可能なのは、リーガ到着前5日以内に予約する場合に限ります。
 チケット・デリバリーを選択する場合は日数制限の心配は不要ですが、カード決済が可能かどうかラトヴィア国鉄に要確認です。もし可能なら、リーガ市内の投宿先に予め配送物の受領を依頼しておけば良いと思います。
 詳しくは以下サイトをご参照下さい。
http://www.ldz.lv/?object_id=1978

これ以外となると、リーガ市内の旅行社くらいしか思いつきません。依頼には柔軟に対応してくれる(引渡日時・場所のアレンジを含め)ところが多くて便利ですが、代理購入等の手数料もそれなりにかかるはずです。以前ある旅行社に照会したら、時間外・土日のデリバリーに高い手数料を要求されました。
 まず複数社に見積を出させてはいかがでしょうか。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/13 00:25

Re^2: リーガ~サンクトペテルブルグ間の夜行列車について

ahoiさん
    詳しいお話をいただき大変ありがとうございます。

この投稿をする前は、リーガ現地で購入する方法はないかと
    考えていましたが、
    まずロシア入国時に日時をまたぐ場合は、
    ビザ申請の為に列車のチケットまたはバウチャーが必要だと
    いうことで、
    この区間の列車を利用することをあきらめました。

しかし、ahoiさんのレスは今後の旅の情報として
    貴重なものになります。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件