08/07/12 11:55

Re: EAVOさん、お久しぶりです。

チャーチルさん了解しました。
私はキシニョフ以外は行っていません。
モスクワで怪我をしましたので予定通りシルクロードを陸路北京へ戻る為キシニョフからイスタンブールへ空路移りました。

モルドバは入管やガイド、ホテルが皆非常に親切でしたから印象は良いです。
私も英語以外は使いません。入管の記入がモルダビア語とルーマニア語のため書いてくれました。

今は変わっているかもしれませんが、現金の持ち込み制限は400ドルと言われましたが、
知らずに珍しく用意していた1000ドルと書いたところ役人が400ドルととなおして余計な現金は没収されませんでした。

ロシア人に対してはかなり厳しそうでしたが、日本人が珍しかったためか私には全く違った対応でした。

チャーチルさんはご希望の所へ行けそうで良かったですね。
私は結果的には大丈夫でしょうが、旅行社や外務省が要注意と言っている場所は変更する事も結構あります。

ではまた帰国後新情報をご報告ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 最後のヨーロッパかも?

    EAVOさん、返信有難うございました。

    モルドバは良い観光が出来そうですが、ミンスクはあまり期待していません。

    その他、ラトビアとコソボの観光は期待しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/12 17:44

    Re: 最後のヨーロッパかも?

    私もコソボ以外は行きましたので欧州から他へ重点を移すと思います。

    モルドバ、ウクライナなどガイド本でよく国内事情が良くわからない国は英語ガイドが多いですが、
    西欧諸国と違い2度と行かないだろうと思って、一人で回らずにガイドの専用車で効率的に回ることが多いです。

    ミンスクは日本大使館の近くに泊まりました。雪の日でしたがカストロなどが集まった革命の家など知らなかったところへも行きました。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=2&format=time