Re: 調べてはみたんですが・・

さくらんぼ☆さん、こんにちは。

メルキュールの属するアコーグループなどのチェーンホテルでは、米系との競争のためか、割引レートだと朝食が別料金のことが多いです。
料金に関しては、別のレスででているようですね。

海外の場合、日本の旅館と違い「1部屋いくら」と言う料金設定で、部屋毎の定員が決まっています。定員分朝食が付く場合もありますし、X名目からはXXX円(ユーロ)みたいなところも。
朝食付きの部屋のほうの定員が2名とかなら、朝食もそちらの分で取れる可能性もあるかと思います。
以前、アコーグループのソフィテルで、私がCLUBにUGされたために、普通のフロアの同行者とCLUBラウンジで朝食をとることが出来たことがあります。

10ユーロくらいの朝食だと、パン、シリアル、コールドミール(ハム、チーズなど)のビュッフェに、ドリンク程度でしょうね。
ホットミールがあっても、作り置きのスクランブルエッグとベーコン程度でしょう。もうワンランク上だと、オムレツや目玉焼きが選べたり、フルーツがたっぷり&サラダなど…

ヨーロッパの場合、日本や米国、アジアのようにコンビニもないですし、ファストフードも都市部でないとほとんどないですから、ホテルでは朝食がつくことが多いです。朝食営業しているレストランは、HOTELの併設されてる場合がほとんど。あとは、大きな駅などの構内とか。


余談ですが、海外が長くなるとき(特にヨーロッパ)に大都市などで選択肢が多い場合は、個人的にはインターコンチを選択しています。
大手チェーンの中では、ランクとしては決して上とは言えませんし、だからと言って安いわけでもないですが、一時期日系資本だったこともあり、朝食ビュッフェに和食があるところが多いです。スターウッドやヒルトンなどでも、日本人の多いところではご飯があるところもあります。決して、そんなに美味しい米じゃないですし、美味しい味噌汁ではないですが、パンとチーズばかり続くと、ありがたいものです。夕食で和食を選択すると、特にヨーロッパでは高額になりますが、ホテルの朝食なら、部屋代にインクルか十数ユーロですから。


>追加質問ですが、夜のレストランは良くコース料理のコメントを見る
>のですが何品か注文し数名で取り分けた食事をしてももちろん大丈夫
>ですよね?

レストランの格にもよりますが、カルト(単品)の取り分けは問題ないと思いますが、コースのシェアはお上品ではないですね。米国のように、ドカン!とでてくることも少ないですし(笑)
マナーとして、バーやパブでなければ、昼食時や夕食時は最低一品のオーダーをするべきでしょう。おフランスの場合、メイン料理を頼まなくて、スープやサラダだけでも、パンはつけてくれるので…
イレギラーなことを要求した場合には、それなりのチップを置いてくることも忘れずに。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント