Re^2: バチカン周辺のホテル「Hotel Amalia」、移動の利便性、バス81番について教えてくだ

amoromaさま
お返事ありがとうございます。

「イタリアと言えば渋滞」とどこかで聞いたことがあり、やはり地下鉄移動の方が確実でしょうかね…。「地下鉄と言えばスリ」となぜだか勝手な思い込みがあり、地下鉄に妙な抵抗感があるんですよね。スリの出没率なんて地下鉄だろうとバスだろうと地上だろうと変わらないですよね…?

また、3泊4日の滞在予定なので3日券を買おうかと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • フォロ・ロマーノへのアクセス

    フォロ・ロマーノへ行かれる時はカンピドーリオ広場から市庁舎の裏に回って下りるルートを御勧めします。
    私もリソルジメント広場からバスに乗ったと記憶しているのですが、番号を忘れました。20分は掛からなかったと思います。

    81番のバスはコルソ通りを南下してヴェネツィア広場に突き当たり、フォロ・ロマーノの西側に回るのではなかったかと思うのですが、そうでなかったらすぐバスを降りて、ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ記念堂の西に回って二番目の坂を上るとミケランジェロがデザインしたカンピドーリオ広場です。正面が市庁舎で、この裏に回ると眼下にフォロ・ロマーノが一望できます。市庁舎で遮られていた視界が一気に広がって2000年前に引き戻された時の気持は忘れられません。

    ついでにカンピドーリオの丘やカピトリーに美術館を見るのも良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フォロ・ロマーノへのアクセス

    とんたとんたさま

    フォロロマーノ西側まで直接行くのではなく、
    カンピドーリオ広場から見下ろす風景がお勧めとのことですね。
    遺跡を近くで見ることも楽しみですが、
    全体像を一望したいと考えていましたので、大変参考になりました。
    ありがとうございます!

    ところでライトアップしたフォロロマーナはご覧になりましたか?
    暗くなる前にホテルに帰るつもりなのですが、
    ライトアップされた遺跡も捨てがたい気がします。
    夕方以降のフォロロマーナの治安はどうなのでしょう…?

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/12 09:44

    地下鉄のスリ

    確かにスリはいます。
    地下鉄だろうがバスだろうがいると思うのですが
    なぜかおっしゃるとおり、地下鉄のほうが
    危ない雰囲気はありますね。
    わたしも地下鉄で遭遇したことがあります。

    地下鉄は時間帯によって恐ろしく混み合うことがあります。
    そういうときは、1台遅らせた方がいいと思います。
    わたしの経験では、乗換駅の発車間際が要注意。
    一度子供にさっと身体を探られ
    えっと思ったときにはその子は飛び降りてました。
    手を出せるところに貴重品を持っていなかったので
    実害はありませんでしたが、ぎょっとしました。
    もちろん他にもいろいろ手口はあるのでしょうが。

    それからエスカレータや動く歩道。
    後ろにピタリと付かれることがあります。
    また切符の自動販売機周辺には
    赤ん坊を抱いた女性がウロウロしていたりしますが
    使い方を教えてくれようとしても
    あまり相手にしないほうがいいと思います。

    交通手段は、わたしも地下鉄よりバスのほうが好きですが
    場合によっては目指す路線のバスがなかなか来ないこともあります。
    わたしはいつも行き当たりばったりで行動するので
    何十分もぼーっと待ったり、渋滞に巻き込まれても
    さほど苦にならないほうですが
    スケジュールがタイトだと困るかもしれませんね。
    ただイタリアは、あまりきっちり予定を立てても
    その通りに行かないことが多いような気がします。

    時間に余裕を持ってゆったりと
    そうしてお気をつけて楽しんでらしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 地下鉄のスリ

    大変勉強になります。
    どこに宿泊するにしても、時間的に余裕のあるスケジュールを立てるべきですね。

    ところでお時間がありましたら、あと何点か教えてください。
    テルミニ駅での乗り換えは初めて利用する人間でも簡単でしょうか?
    また小型の電気バスはローマパスが使用できますか?

    よろしくお願いします。