Q&A

時刻表の読み方と寝台車について(ウクライナ)

公開日 : 2008年07月12日
最終更新 :

トーマスクックの時刻表で調べているのですが、キエフ~ウクライナの深夜列車である列車番号91をみると、寝台車である表記がないのですが、ノンストップでいかにも長距離寝台列車という感じがするのですが、これは寝台車がついていないのでしょうか?
付いていないとすれば、座席のみということでしょうか?
それとも貨物列車ということもあるのですか?
座席の場合コンパートメントになっていて座席を倒せたりして寝ることは可能でしょうか?

初めてバックパッカーの旅に出るので、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/07/12 14:16

Re: 時刻表の読み方と寝台車について(ウクライナ)

2年前のトーマスクックが手元にあったので見てみましたが、当該列車は脚注に「1等寝台車も連結」とありました。
    トーマスクックでは重要なことが脚注にあることが多いので、もう一度よく見直してみてください。
    それで特別な記述がなければ座席車のみなんでしょう。

貨物列車はトーマスクックには載ってないはずです。
    載せても意味ないですから。

ウクライナの座席車はどんなのか私は知りません。
    識者の登場を請う。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/07/12 17:20

Re^2: 時刻表の読み方と寝台車について(ウクライナ)

トーマスクックを確認してみました。
    注にはたくさん書いてありましたが、記号の表記が一切されていない列車なので、どの注も適用されないと思いました。

列車番号91のほかにも寝台列車の表記がない列車がいくつか見つかり寝台はついてないのかもという考えになりました。

貨物列車は載ってないとのご情報から、この可能性の選択肢が減りました。ありがとうございます。
    寝台列車も走っているので、この列車に乗れるように動き、金銭面や時間などの都合で乗れなかった場合にはこの寝台表記のない電車に乗ってみようとおもいます。

ウクライナで英語が通じれば聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/12 01:45

訂正

上記キエフ~ウクライナはキエフ~リヴィウ間の間違いでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件