退会ユーザ @*******
08/07/11 22:54

Re: バチカン周辺のホテル「Hotel Amalia」、移動の利便性、バス81番について教えてくだ

わたしはテルミニ周辺にしか泊まったことがないので
おたずねのホテルについては全くわかりませんが。

ご予定の中で一番時間を取りそうなのがヴァティカン博物館なので
その近くに宿を取って朝一番に出かけるのは、悪くない考えだと思います。

ローマはそれほど大きな町ではないので
渋滞に巻き込まれなければ、リソルジメント広場~コロッセオは
30分程度だろうと思います。
ただ地下鉄のほうが確実かもしれません。
テルミニで乗り換えなければなりませんが。

あと116番の小さな電気バスが、ヴァティカンそばの
ジャニコロの丘からルネサンス地区、ヴェネト通りを通って
ボルゲーゼ公園の入り口のピンチアーナ門まで走ってます。

フィレンツェに行く列車が早朝なら
確かにテルミニ近辺の宿のほうが楽でしょう。
でもオッタヴィアーノからテルミニまでは地下鉄で1本
おそらく15分程度だろうと思います。
荷物が多いと地下鉄はちょっとやっかいかもしれませんが
いざとなれば、ホテルでタクシーを呼んでもらえばいいのでは?

もしバスや地下鉄に何度も乗る予定なら
最初に1日券や1週間券を買っておくといいでしょう。
乗り放題ですから、便利ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: バチカン周辺のホテル「Hotel Amalia」、移動の利便性、バス81番について教えてくだ

    amoromaさま
    お返事ありがとうございます。

    「イタリアと言えば渋滞」とどこかで聞いたことがあり、やはり地下鉄移動の方が確実でしょうかね…。「地下鉄と言えばスリ」となぜだか勝手な思い込みがあり、地下鉄に妙な抵抗感があるんですよね。スリの出没率なんて地下鉄だろうとバスだろうと地上だろうと変わらないですよね…?

    また、3泊4日の滞在予定なので3日券を買おうかと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/07/12 09:44

    地下鉄のスリ

    確かにスリはいます。
    地下鉄だろうがバスだろうがいると思うのですが
    なぜかおっしゃるとおり、地下鉄のほうが
    危ない雰囲気はありますね。
    わたしも地下鉄で遭遇したことがあります。

    地下鉄は時間帯によって恐ろしく混み合うことがあります。
    そういうときは、1台遅らせた方がいいと思います。
    わたしの経験では、乗換駅の発車間際が要注意。
    一度子供にさっと身体を探られ
    えっと思ったときにはその子は飛び降りてました。
    手を出せるところに貴重品を持っていなかったので
    実害はありませんでしたが、ぎょっとしました。
    もちろん他にもいろいろ手口はあるのでしょうが。

    それからエスカレータや動く歩道。
    後ろにピタリと付かれることがあります。
    また切符の自動販売機周辺には
    赤ん坊を抱いた女性がウロウロしていたりしますが
    使い方を教えてくれようとしても
    あまり相手にしないほうがいいと思います。

    交通手段は、わたしも地下鉄よりバスのほうが好きですが
    場合によっては目指す路線のバスがなかなか来ないこともあります。
    わたしはいつも行き当たりばったりで行動するので
    何十分もぼーっと待ったり、渋滞に巻き込まれても
    さほど苦にならないほうですが
    スケジュールがタイトだと困るかもしれませんね。
    ただイタリアは、あまりきっちり予定を立てても
    その通りに行かないことが多いような気がします。

    時間に余裕を持ってゆったりと
    そうしてお気をつけて楽しんでらしてください。