退会ユーザ @*******
08/07/11 21:55

1等パスは当然2等にも乗れます。

格安空路とレンタカーはダメですよ。空路は普通のメジャーな空路でも移動に半日かかるし、格安はとんでもない所に空港があったりで下手をすると1日つぶれます。

空路は気象に左右されるので遅れは珍しくなく、欠航になることも。逆に乗り遅れると航空券はパーです。

列車は遅れてもわずかで旅程にはほとんど影響ありません。乗り遅れも方向違いの列車に乗ってもいっさいお咎めなし(お金は不要)です。

レンタカーは南イタリアだと借りたことに後悔します。日本人の事故はメチャ多く止めたほうがいいです。

お利口な人は昔も今も鉄道パスです。

3人だと夜行は1等コンパートメント(部屋)なら座席を前に出してベッドにすると定員3名となるので、だれも入って来れなくて防犯にも。

もち、1等パスで2等は全く問題なしです。原則2等に3人で、席がない時のみお二人は1等に行ってもらうでどうでしょうか?

今はクロアチアやスロヴェニアも含め20ヶ国乗り放題ですよ。1~2ヶ月のパスならアテネから(ブルガリア経由)ルーマニア、ハンガリー、ウイーン経由フランクフルトを勧めるのですが。

ルーマニア、ハンガリーの列車にも乗れるので、途中のブルガリアだけわずかの追加運賃を払えばいいので。

アテネからロンドン空路がいいかと。ロンドンも見られます。
21日パスだと、パリ観光のあと使用開始し、ブルージュ、ライン下り、(あとは前とほぼ同じ)イタリア5~6日くらいで21日目にアテネ着がいいかと。

YHは安くて清潔、安全なので3人の旅に最適ですが、町外れにあることが多く、行き方がわかりにくいです。そこで日本YH協会発行のYHガイドのヨーロッパ3000円の宿を持参するといいです。

空港や駅からYHまでの行き方が手書きの地図入りで超詳しく、迷わずYHに着けます。本屋かYH協会にあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント