安くあげたければ夜行に泊まる

自分が学生のころによく使った手ですが、北ヨーロッパを観光した後、2等ユーレイルで南ヨーロッパ行きの夜行に乗り、すいた列車のコンパートメントを独占して寝てしまう。そして、翌日は、早朝から観光した後、また、北ヨーロッパ行きの夜行に乗る。これだと、宿泊費がまったくかからず、あちこちに行けます。移動時間もムダになりません。シャワーは、列車の中にも、主要駅にもあります。
 また、価格だけで言えば、2人以上なら、高いガソリン代を入れても、列車よりレンタカーの方が絶対的に安いです。(高速道路料金不要の国が多いので。)
 しかし、いずれにせよ、1ヶ月でこれだけの国を列車や車で回るのは、現実的には不可能な気がします。距離感がまったくないのかもしれませんが、たとえばフランクフルト・プラハ間でさえ、ICEでも8時間かかります。だから、アジアで言えば、これは、札幌と福岡、北京、上海、プノンペン、シンガポール、そしてグアムのすべてを1ヶ月で旅行してくるようなものです。
 予定を整理するか、どうしてもというのなら、格安飛行機(Tuiで調べる)を組み合わせないと無理ではないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夜行

夜行は寝台代わりにもちろん利用しようと考えてました!
    レンタカーかその手もあるんですね。
    なるべく移動ばかりじゃないよう予定組む予定です。
    あまり欲張りすぎると疲れてしまいますもんね
    列車の中にもシャワーがあるとは初耳でした。
    コメントありがどうございます!
    アドバイス参考にさせてもらいます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夜行

>夜行は寝台代わりにもちろん利用しようと考えてました!

どうしてもその日にその区間を移動しなければならない場合を除いて、夜行列車での移動はお奨めできません。
    1月もの行程で、体力が消耗しています。
    1月分の荷物ですから、最小限と言っても結構あるかと…
    コインローッカーなどももちろんありますが、それだって大都市圏では4~5ユーロなんてザラ…(宿に泊まってれば、身軽に動けます)
    野郎でも下着や洋服の洗濯に困る(量が多ければそれだけ荷物がかさばる)のに、女性の場合はなおさら…
    まして、夏なんでいくら乾燥しているヨーロッパでも着替えないとキツイ(個人差あると思いますが、私はムリ)
    列車内のシャワーは、付いていない場合が多い。個室の特等とかなら話は別ですが、費用節約のために夜行ですよね?

余裕を持ったスケジュールで移動しないと、疲れに行くだけになってしまって、本当に楽しまなきゃいけないときに楽しめないと思いますよ!

PS 9月でもまだまだ曜日や路線によっては列車も混んでいます。1等はガラガラなんて投稿も見受けられますが、これも路線によってはかなり混雑します。駅のきっぷ売り場も、1時間待ちやそれ以上なんて当たり前ですから。最近じゃ、長距離も券売機があるので、使いこなせれば便利ですけど。

ヨーロッパの鉄道パスを持って以前予定を組まずに(少し)放浪したことがあります。
    ある程度予定のたっている日はいいんですが、無意味に移動したり、もったいないから長距離をムリに移動したりと、結果としてあまりお得感はなかったです。

あまり、参考にならなくてすみません

お邪魔しましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件