Re: ツェルマット駅の荷物の受け取りについて教えてください。

ご心配要りません。

締め切りが何時かは不明ですが この時間ならまず問題ありません。

ツエルマット駅を出て?駅舎を左に回りこむ、ゴルナグラード行き登山電車の反対側の大きな茶色の扉が地下へのエレベータの入り口で、ボタンを押して降りていくと係員がいます。

18時ぐらいまではたぶん大丈夫でしょう。 しまっていれば駅のキップ売り場(にある荷物受付で)でアピールすれば あけてくれるはず。

さて到着されたら駅構内突き当りのホテル案内板からお泊りのホテルへ備え付けの電話で到着を知らせれば すぐ電気自動車で迎えが来ます。

お高いホテルならホテルの電気自動車(または馬車!)が待ってくれてます。 荷物が駅にあることを告げて受け取りを渡せば運転手さんがピックアップしてくれます。

・・・フライレールバゲージタグにホテル名を入れておくと 事前にピックアップしてくれているホテルもありますので・・念のため。

グリンデルワルドからチューリヒ空港駅へ送るのはまったく問題ありません。もちろん保管料は要りません。1個 この場合は10フランです。 

他のお返事のようにルッツエルンから フライレールバゲッジの帰国便扱いも出来ますが、最近は機内持ち込みの荷物制限がうるさくなったので、空港で先送りの荷物に手荷物やお土産を移し変える事も生じますので 空港駅留めもありかと存じます。 

ここにもカート(無料)はあるはずですが もし無かったらもう一つ下の発着ホームに下りれば電車に乗った人の使い終わりのカートが必ずあります。 

ルッツエルンからなら 1時間程度の移動ですから 早めに空港駅着詰め替え・・私のいつもの帰りパターンです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました^^

ぼうふらおじいさん~♪
    早速の情報ありがとうございます!!!
    お名前を見つけてとても嬉しかったです。

詳細は、持ち歩こうと思い用意している「単語帳(笑)に、全部書きとめました!
     本当にありがとうございます。

こちらで、両替をしましたが小銭がなくて。。。
    成田で小銭に両替できるのでしょうか。

あと、5日寝ると。。。です!!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

まだまにあいますね。 コインはこうして・・。

チューリヒで泊まられるのなら その際に出来るだけ 1フラン、2フラン、5フランを調達されておくと良いでしょう。

あっ それに2分の1フラン(一番かわいらしいコインです)。これは今ではほとんどなくなりましたが それでも女性トイレにこのコインでカギがかかるところがまだまだ残っているはずです。

もっとも 人が沢山居るところでは 先に入っている人が出るときにドアを押さえてくれている・・用ですが。 でも誰も居ないとこのコインが無いと利用できない・・と大変です。(うちの監督官の助言です)

調達方法は 列車内の移動販売、 駅のキオスクでの水ボトル・・など
    の際に おつりの両替を頼むのが良いでしょう。 なぜこのコインがほしいかがみんな分っていますので いやな顔はされません。

どこの国でもまずコインは国外では手に入りません。出国の時もコインは再両替の対象外なのが普通です。 もっともスイスは出国時両替してくれます。ユーロも・・・。