Q&A

Rail Europaで購入したチケットについて・・

公開日 : 2008年07月11日
最終更新 :

先日、Rail EuropaのウェブサイトからStrasbourg-Zurichの片道チケットを購入しました。途中Baselで乗り換えがあります。
StarsbourgからBaselまでのチケットには列車番号、日付・発車時刻などが記入されているのですが、Basel-Zurichのチケットには何も書かれておらず、金額と駅名が記入されているだけなのです。そして”Valid from 8.Aug to 07 Oct.2008”となっています。ウェブサイト上では Basel-Zurich間はTGVとなっているのですが、私の受け取ったチケット(座席名なし、列車番号なし・日付なし)でTGVに乗れるのでしょうか?カスタマーサービスに問い合わせていますがまだ返事がありません。どうか経験豊富な皆さんのご意見・アドバイスをいただけないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スイス内の鉄道利用は・・・

YUTSJ さん

TGVやその他の国際列車(例えばイタリアへ抜けるチェザルピーノなど)のスイス国内の利用については 不思議なことに座席指定しなくても乗れるのです。まあ 在来線利用ですからね、多分。

モチロン予約も出来ますが 指定されていないお席はどうぞご利用ください・・・と云うシステムです。

つまり 貴方のお買いになった切符は バーゼルまでは列車指定ですが、そこから先は 期間中にご利用なれば良い・・・と云う表示でしょう。

つまり そのまますぐのに乗り継いでもいいのです。

ヨーロッパの鉄道のシステムは 線路所有と 運行車両所有に分かれています(いましたかもしれませんが)のでスイス国有鉄道利用の線路内はスイス流で行きます・・・と云うことかもしれません。

心配でしたら 購入時の該当列車時刻表?をプリントアウトしていけばいいでしょう。

時間があれば バーゼル(三カ国域に分かれる珍しい古都)をちょっと見物してから次の電車・・というのもいいかもしれません。

大きなコインロッカーが駅にあります。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/11 11:53

助かりました・・

ぼうふらおじいさんへ

貴重な情報をどうもありがとうございました。スイス国内ではTGVなどの国際列車が座席予約なしでも乗ることができるとは知りませんでした。ぼうふらおじいさんは旅慣れていらっしゃるようですので、もうひとつお聞きしたいのですが、私がRail Europaで購入したBasel-Zurichのチケットは乗車前にValidateしなければいけないのでしょうか、それとも車内で車掌に発駅と到着駅のみ記入されたチケットをみでればいいのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただければ助かります。