Q&A

ウドーンターニー~ノーンカーイの移動について

公開日 : 2008年07月11日
最終更新 :

こんにちは。
 ウドーンターニーからノーンカーイへ、日帰りでの小旅行を考えています。交通手段として、鉄道又はバスの利用が考えられると思います。基本的に鉄道が好きなのですが、便数が少なく、また、時刻も良くないので、往路又は復路はバスによる移動が現実的かと思います。
 そこでお尋ねしますが、
①ウドーンターニー~ノーンカーイの列車は混んでいますか?切符は当日、乗車直前でも購入可能でしょうか?(できれば2等車を取りたいのですが・・・。)また、運賃はいくら位になりますか?
②ウドーンターニーのバスターミナルは、市内西部のターミナルになると思いますが、サムローを利用する場合、運転手に行き先を告げるとき、何と言えばいいのでしょうか?
③同じくノーンカーイで、駅又はバスターミナルから市街中心部へ移動するときも、何と言えば通じますか?
④ウドーンターニー⇔ノーンカーイ間のバスの便はたくさんありますか?また、最終便の時刻はいつごろでしょうか?
 以上、自分でもちょっと心配しすぎかとも思いますが、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• どうもありがとうございました。

みなさん、貴重な情報をたくさんいただきまして、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。みなさんのお話を伺いまして、とても安心しました。有益な情報を、是非役立てて、楽しんできたいと思います。
     本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノンカイまでの列車

bbbさんとladydayさんの書き込みでほぼ足りると思いますが
    少しだけ書きます。

bbbさんの書かれた昼の列車でノンカイまで行ったことがあり
    ますが11:44分がおそらく遅れてくると思います。確か3等し
    かないと思います。11Bと激安です。3等なら最悪立ち席で
    もOKです。(特殊な日でなければ大丈夫だと思いますが)

もし朝利用でバンコクからの列車利用なら2等がありますが
    特急料金が入るので高くなります。2等173B、3等でも161B
    です。

ladydayさんはたぶん2等のある列車は特急料金が入るので
    短い距離はつまらないよということだと思います。

確認してませんが万が一、昼の普通列車に2等があったら料金的
    にはそこまで大きな差にはならないと思います。

鉄道が好きならタイの3等列車は風情はありますが、便利さと
    速さならバスだと思います。ノンカイからウドンまではバスで
    帰りましたが本数はありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウドーンターニー~ノーンカーイの移動について

プーレーンさん、こんにちは。ノンカイ在住の者です。
    すでに何人かの方が書き込んでいらっしゃいますが補足ということで
    書きます。
    ①ウドンタニーからノンカイまではわずか50キロなので2等車はもったいないです。3等で十分。ただし、本数が少ないので不便です。
    ノンカイの駅は町から離れているためトゥクトゥクに乗らなければならないです。バスのほうがはるかに便利です。
    ②ノンカイ方面のバスはウドンタニ市内北部のバスターミナルから出ます。このバスターミナルは市内中心部に入る通りとバイパスが交差する大きな四つ角(シーエーク・ヤイ)の角にあります。地図ではLOTUSの
    すぐ東側になります。このバスターミナルからはノンカイ行きだけでなくシーチェンマイや途中の村までしか行かないバスもありますのでノンカイ行きのバスであることを確認してください。ノンカイ行きのバスは
    オレンジと白のバスです。エアコン車もあります。
    ④ウドンタニー、ノンカイ間のバスはたくさんあります。行き当たりばったりで大丈夫です。最終便が何時かしりませんが、ノンカイのバスターミナルは8時を過ぎると長距離のバスが主になり、ローカルバスはぐんと減ってしまいます。それでも近距離に帰らないといけない人は長距離バス(全席指定)の通路に座っているのを見たことがあります。
    おまけ)てちゃーさんが書き込まれたようにノンカイではワットケークはおすすめです。私はノンカイディズニーランドと呼んでおりますが。
    ただ、地元の人にはワットケークよりもサーラ・ゲーウ・クーの方が通りがよいです。案内標識もみなサーラ・ゲーウ・クーとなっています。
    では、楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正と補足です

ノンカイ行きのエアコンバスはウドンタニーの中心にあるバスターミナルから出ています。エアコンなしは北部バスターミナルからです。
    いずれも色はオレンジと白のツートンカラーです。
    また、ウドンタニー・シティー・マップという地図が無料配布されています。旅行者が集まるようなところ。ファランが集まるようなパブ、ホテルなどにおいてあります。ソンテウのルートが載っているのでこれがあると便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しくはありませんが…

まず初めに
    おわかりになると思いますが、bbb. 様の
    『①バンコク⇔ノーンカーイ』
    は書き込み違いの筈でbbb.様は『ウドーンターニー~ノーンカーイ』と思い込んでの書き込みと思います。

②ですがどれほどの移動をするのか知りませんがサムローは遅いですよ!
    近くないのでしたらトゥクトゥク利用をお勧めいたします。

行き先を言う場合『パイ』(行くという意味です)という言葉は便利なので覚えてください。
    そして行き先の前に『パイ』を付けて言って下さい。
    バスターミナルなら
    『パイ、サタニーコンソン』

私の場合地方でパイ、バーイ ロッ(ト)メーで通じましたが『バーイ』は看板と言う意味で『バス停』を意味するものだそうです。(バンコクでは使っても良いとのことで地方では使わない方が良いようです)
    【ロッ(ト)メーはバスという意味】
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/thaivehicle.html
    のサムロートゥクトゥク、ソンテウはウドンタニーで撮影したものです。

③同じく…
    ですが同じく行き先の前に『パイ』を付け中心部の主要なホテル又は場所を言ってください。

たとえばワット・ケークへ行きたいのなら
    『パイ、ワット・ケーク』
    でもトゥクトゥクに限らず乗るとき料金を聞いてから乗ってください。
    参考:ワット・ケークはお勧めです。

④は分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/11 17:29

書き込み間違えてませんよ。

バンコク発ノーンカーイ行きの寝台列車は乗れないかもしれないけど、コラート発ノーンカーイ行きは乗れる、と言う意味で書きました。
    トピ主さんが乗るとすれば、朝7時前に通過する寝台列車よりウドン11:30頃停車のコラート発普通列車利用になるでしょう。
    ウドンで事前に確認できますし、質問には無いので細かく書く必要もないと思い省略しました。

ケチをつけるつもりはありませんがロットメーは市内バスです。
    この場合市外バスなのでロットトゥアです。
    また、言葉についてもタイ人の英語力は高いです。
    先日行われた調査によると世界17位だったと思います。
    アジアではフィリピン、シンガポールには劣りますが、英語を第二公用語にしてない国の中ではダントツです。
    タクシー、トゥクトゥクの場合1対1の会話になるので相手が英語ができるかどうか?と、なりますが、バス、列車のように多数の人が居る場合、英語で困ることはありません。

• 08/07/11 02:05

Re: ウドーンターニー~ノーンカーイの移動について

①バンコク⇔ノーンカーイの寝台列車以外は混んでません。
    直前で買えるはずです。
    20~30バーツくらいだと思いました。
    この間利用したことはないので・・・・。
    ②バスターミナルで通じます。
    一応、タイ語ならボーコーソー。
    ③同じ。
    ④沢山あります。
    各バス会社、1時間~1時間半に1本出てます。
    最終便は不明。
    ウドン→ノーンカーイの時刻表では19時になってますが他地区からの2等バスが寄って乗れることが多いです。
    ノーンカーイ→ウドンは18時になってますが同じです。
    無責任に言えばノーンカーイの最終が22時、ウドンの最終が23時ってとこでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ウドーンターニー~ノーンカーイの移動について

ウドン市内の移動はサムローよりソンテウを使うのが一般的です。ソンテウの路線図等は案内所等に置いてあるかと思います。

ウドンからノンカイまではバスターミナルからも行けるのですが、朝方だと、国道2号線の適当なバス停でノンカイ行きの夜行バスを捕まえるという方法もあります。かなりの客が途中で降りているので、空気を運ぶよりかは客を乗せた方が良い、ということのようです。去年私が乗ったときにはウドンからノンカイまで40バーツでした。

列車は基本的に3等車主体(昼間はほぼ3等車のみの編成)なので、座席指定などありません。切符を買って乗るだけです。但し、確かに列車本数が少ないので、余程余裕のあるプランを立てないと乗れないかも知れません。かくいう私もウドン以北の東北線には乗ったことはありません。タイ国鉄のウェブサイト英語版を見ると、外国人が使えるような長距離列車しか載っていませんが、タイ語版の方を見ると、区間列車も掲載されています(但し、判読には苦労する)。

• いいね! 0
    • コメント 0件