08/07/10 22:51

Re: 宿泊施設

アルトビアさんは、ドイツ在住でしたね、忘れてました。
わが家でもドイツにも何度か行っています。ちなみに、今年は早い夏休みを勝手に取って、5月下旬から10日ほど、ドイツのガルミッシュでレンタカーを借りて、フリードリヒスハーフェンで返却する旅行でした。

話が逸れてしまいましたが、レンタカーでの旅行の最中は、僕ら夫婦のフランスの宿は、半分がロッジ・ド・フランスで、
http://logis-de-france.fr/fr/recherch/index-ca.htm

あと半分が、シャンブル・ドットです。シャンブル・ドットの中で夕食が出来る宿が全体の10%位あり、これをテーブル・ドットと言います。
http://www.gites-de-france.com/gites/fr/chambres_d_hotes

少し、おしゃれな宿はこっちのサイト
http://www.likhom.com/anglais/default.asp

わが家の旅行では、最初のころは朝食だけのシャンブル・ドットでしたが、ワンテーブルの夕食の味をしめてからは、テーブル・ドットばかりを選んで行くようになりました。 これは、しゃべれなくても会話が弾んで、とても楽しいし、食事も家庭料理が多く、美味しいのです。

この夕食付きのテーブル・ドットだけは、予約が必須です。
ロッジ・ド・フランスとシャンブル・ドットは、予約無しでも空いていれば泊まれます。 ロッジ・ド・フランスは大体は空いていて泊まれますが、シャンブル・ドットは部屋数が3~4室の宿が多く、行ったら満室ということも多いです。

出来るだけ食事にこだわりたいので、ロッジ・ド・フランスに泊まるときは、ホテルグレードが1☆や2☆の安めの宿であっても、名前にオーベルジュが付くところを選びます。これがそれなりに良い宿です。
もしくはレストラン・グレードを表す暖炉マークが、3つが最高でこのクラスだと、レストランがちょっと高いけど、料理は申し分ありません。

個人的には、暖炉マーク3つよりも、せっかくフランスを旅行しているのだから、地方の町や村にも、ミシュランの星付きレストランがあちこちにあります。 これはそれなりに高いランチですが、そんな美味しいものも、旅行の大事な思い出だから、ときどきそんなレストランでランチを取ります。 日本で食べることを思えば美味しい割には高くないとさえ思えますよ。日本は大した事ない店でも値段だけ一流というのが多いのです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント