Re: バス車内でランチ

マルコポーロ3さん、いつもアドバイスありがとうございます!

ランチは、仰るとおりですね!バスの中にします!!

フュッセンに泊まって自力で行くか、バスツアーにするかは、もう少し検討しようと思います!

アドバイスの一筆書きコース、まだ、各街間が直接鉄道で繋がっているのか、所要時間がどのくらいになるのか、電車が多いのか少ないのか、急行なのか鈍行なのかなど、調べてないことが多すぎて、教えていただいた街を、果たして一筆書きで回れるのかどうなのかも分からない状態ですが、これから調べて、出来るだけ効率的に回れるようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
また、何かありました教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/11 19:35

Re^2: バス車内でランチ

ヨーロッパはバス内は飲食禁止の場合があるので、確かめてからにされたほうがいいですよ。ドイツにはガムも禁止だという運転手がいました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/07/12 13:54

ヨーロッパバスは問題ないかと

ヨーロッパバスは観光バスなので大半の客が1日中乗ってるわけです。
    皆さん飲食は盛んにしていましたが、今まで何回か乗って、お咎めは全くありませんでした。ドライバーにお菓子をあげた日本の女性もいて、よろこんで食べていましたから、まず問題はないかと。
    バス内での飲食が法律なんどで禁止になったとしても、観光バス内は例外となるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/11 12:09

2つの城よりチェスキークルムロフ?

全部鉄道で繋がっていてハノーファーから北へはハノーファー(20分)ツェレ(40分)リューネブルク(30分)ハンブルク(43分)リューベック。
    東南へはゴスラー1時間10分、西南へはハーメルン46分です。

ハノーファー、ゴスラー往復、ハノーファーで行きたい街の途中下車しながら、ハンブルクかリューベックからベルリンに出る(1時間半ほど)と能率的です。

列車は1時間に1本(多いところは30分に1本)はあります。

移動時間がほとんどないので、2~3時間の散策なら日が長いので1日3つか4つの街は充分歩けます。気に入った街はまたいつかゆっくり滞在すればいいかと。

アルスフェルトはICEが停まるフルダから45分(1時間ごと)です。フランクフルトからは+55分です。

ツアーに参加するのは全くの自由ですが、高いし、鉄道パスを持っていると無駄になるので、どうしてもツアーでしか行けない所のみそうしたほうがいいかも知れません。

プラハでは初日プラハ、2日目チェスキーに泊まるといいかと。例の2つの城よりチェスキーの方が遥かに素敵で何度も行っています。

プラハとチェスキーは日本でいうと京都と奈良、2つのお城は姫路城といったところでしょうか。チェスキーの方をお勧めしますが、こればかりは好みなので、行きたいほうに行かれるといいかと。

プラハは城3時間、旧市庁舎、ロレッタ教会、ストラホフ修道院各1時間、旧市街・カレル橋散策4時間で1日でも見れます。食事時間も含み1日13時間は観光可能なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御礼遅くなってすみません!+しつこく質問ですみません・・・

ちょっと、遠出をしておりまして・・・ネットが使えない環境だったのですみません!

いつも、いろいろありがとうございます。

まず、ヨーロッパバスの飲食については大丈夫との事、安心しました!ありがとうございます。
    ところで、マルコポーロ3さんは、ヨーロッパバスを何度か利用されたとのことですが、予約して乗りましたか?この時期だと、予約したほうが無難でしょうか?その場合、どこから予約しましたか?ネットでヨーロッパバスのHPから予約を試みると手数料など取られるようで・・・

二つ目は、アルフェルトとハノーファー周辺(?)についてですが、
    ヨーロッパバスがヴォルツブルグに着くのが確か17:30。そこから観光して、翌日は朝から(フランクフルト(荷物を置く程度。時間があれば多少観光))とアルフェルトを往復し、マインツへ抜けて、その日の夕方にマインツを観光。
    翌日の朝にマインツから電車でリューデンハイムへ行き、ザンクトコアールまでは定期船、その後、コブレンツとケルンを観光。
    その翌日、ケルンからハノーファーにいったん荷物を置いてゴスラーを往復し、ツェレ・リューネブルクを観光しながら北上し、ハンブルク泊。
    翌日は、リューベックを経由して、ベルリンへ抜けてベルリン観光・泊。

と考えてみたのですが、どうでしょうか?
    ブレーメンとハーメルンについては、諦めようと思います。(それでも、スケジュールつめすぎで、どこまでまわれるか分かりませんが・・・)すみません。まだ、電車の時間等まではしっかり調べてなんです・・・

ヨーロッパバスは、路線が頻繁に変更になるようですね。他の方のレスにもありましたが、フュッセンからだとミュンヘン経由になるとの事。以前は、ミュンヘンが終点だったのですよね?
    自力でフュッセン周辺を観光するとしても、夜の内にミュンヘンに戻っておくほうが無難でしょうか?バスの料金もかなり違うようです・・・ユーロ建てで見てないのですが、約6000円ほど・・・この日は鉄道パスを使わない予定ですが、それでも鉄道のほうが安いですよね。きっと・・・時間的なことも含め、どう思われますか?

チェコについてですが、チェスキー・クルモルフ、ぜひ行ってみたいと思うのですが、

2つのお城めぐりをツアーで行く場合、プラハ泊を動かせません。
    チェコ2日目の朝から自力で電車かバスを使ってチェスキーへ行き、3時間ほど滞在して(たぶん、お城の中には入らないと思います。だめでしょうか?)、夕方プラハに戻り、翌日はツアーを使って古城めぐりと考えています。
    プラハの街を観光できるのは一日目、プラハに着いた夜(夕方着予定)と翌日、チェスキーから帰って来た後、(たぶん、ツアーを使う3日目は帰ってから時間がないので)、4日目の空港へ向かうまでの2時か3時くらいまでの間。と正味1日ないくらいの日程になってしまいますが、メトロを有効的に使い、なんとか主要どころだけは回れるのでは・・・と踏んでいます。(甘いですかね?)

そこでお伺いしたいのですが、チェスキーへ自力で行く方法を教えていただけますか?私のとてつもなく古いガイドブックには電車だと乗り換え乗換えでかなり時間が掛かかり、バスだとプラハから3時間で着くようなことが書いてあります。ただ、そのバスについてはなんの記載も無く、どう調べたらいいのか・・・

また、いろいろとマルコポーロ3さんを頼ってしまって申し訳ありません。いつも的確なアドバイスがいただけるのでついつい甘えてしまって・・・よろしくお願いします。