退会ユーザ @*******
08/07/10 15:54

バス車内でランチ

チェコの城はツアーの方が便利かも知れませんが、ノイシュヴァンシュタインよホーエンシュヴァンガウ城はフユッセンから歩けるほど近い(バスで8分)のでツアーバスは必要ないかもしれません。ヴィース教会は北上のヨーロッパバスが寄りますし。

ディンケルスビュールでは,街で食事をしてると観光時間がなくなるので、サンドでも買って、車内で食べることが大切です。

拠点を作るとそこまで往復することになり、移動時間がもったいないです。前にも書いたかもしれませんが、荷物を少なくして、一筆書きできるコースにすると、行きたい場所に沢山いけます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バス車内でランチ

マルコポーロ3さん、いつもアドバイスありがとうございます!

ランチは、仰るとおりですね!バスの中にします!!

フュッセンに泊まって自力で行くか、バスツアーにするかは、もう少し検討しようと思います!

アドバイスの一筆書きコース、まだ、各街間が直接鉄道で繋がっているのか、所要時間がどのくらいになるのか、電車が多いのか少ないのか、急行なのか鈍行なのかなど、調べてないことが多すぎて、教えていただいた街を、果たして一筆書きで回れるのかどうなのかも分からない状態ですが、これから調べて、出来るだけ効率的に回れるようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
    また、何かありました教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/07/11 12:09

2つの城よりチェスキークルムロフ?

全部鉄道で繋がっていてハノーファーから北へはハノーファー(20分)ツェレ(40分)リューネブルク(30分)ハンブルク(43分)リューベック。
    東南へはゴスラー1時間10分、西南へはハーメルン46分です。

ハノーファー、ゴスラー往復、ハノーファーで行きたい街の途中下車しながら、ハンブルクかリューベックからベルリンに出る(1時間半ほど)と能率的です。

列車は1時間に1本(多いところは30分に1本)はあります。

移動時間がほとんどないので、2~3時間の散策なら日が長いので1日3つか4つの街は充分歩けます。気に入った街はまたいつかゆっくり滞在すればいいかと。

アルスフェルトはICEが停まるフルダから45分(1時間ごと)です。フランクフルトからは+55分です。

ツアーに参加するのは全くの自由ですが、高いし、鉄道パスを持っていると無駄になるので、どうしてもツアーでしか行けない所のみそうしたほうがいいかも知れません。

プラハでは初日プラハ、2日目チェスキーに泊まるといいかと。例の2つの城よりチェスキーの方が遥かに素敵で何度も行っています。

プラハとチェスキーは日本でいうと京都と奈良、2つのお城は姫路城といったところでしょうか。チェスキーの方をお勧めしますが、こればかりは好みなので、行きたいほうに行かれるといいかと。

プラハは城3時間、旧市庁舎、ロレッタ教会、ストラホフ修道院各1時間、旧市街・カレル橋散策4時間で1日でも見れます。食事時間も含み1日13時間は観光可能なので。