空港からRERの危険度

mamoruさん、こんにちは(^^)
空港からのRER-B線ですが
確かに朝の時間帯は市内までノンストップの便がないようですね。
(以前教えていただいたサイトで停車駅を調べてみました。)
私はChatelet-les-Halles駅まで行きたいのですが
空港からタクシーにしようかRERにしようか、ずっと迷っています。
RERがどのぐらい危険なのか自分自身ピンときていないことが原因です。
女性一人旅ですが、大きな荷物はありません。
相変わらずRERは治安がよくなっていないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/10 21:06

Re: 空港からRERの危険度

危険度について、車内の警備が特別に良くなったとかがない限り、
    良くなると言うことはあまり考えられません。
    また、そのような何らかの対策がなされたと言うことは、話にないので、
    今まで通りと思った方がよいでしょう。
    知り合いのフランス人も、RERで空港へ行き来するのは、
    出来れば避けた方がいいと思っているようです。
    危険だと言われているのは、主に空港から北駅あたりまでだと言われています。
    背に腹は代えられない、と言う状況以外は避けるのがいいでしょう。

まるまるまるさんの場合、Chatelet-les-Halles駅まで行くものとして、
    時間的に、又は、早朝とか、制約条件があるのでしょうか。
    空港からのバスを使う可能性はないのでしょうか。
    荷物が大したことがなければ、
    空港からオペラまで空港バス(ロワシーバス)を利用し、オペラからは、
    場合によっては、81番バスでChateletまで行くことは可能です。
    Chatelet と Chatelet-les-Halles駅は実距離は離れていません。
    オペラから地下鉄の選択肢もあります。

又は、パリ・リヨン駅を通るエールフランス空港バスを利用して、
    リヨン駅で降り、RER-1号線で、Chatelet-les-Halles駅まで行くことは可能です。
    RER-1号線のこのあたりは、乗客も多いし、特別、危険も少ないと思います。

RATPの路線図(オペラのあたりをクリックすると、特定のバス路線が表示される)
    http://www.ratp.info/orienter/cv/cartebus.php

• いいね! 0
    • コメント 1件

4:15着のAF→7:15マイバス集合、の予定

早朝到着後
    モンサンミッシェル行きのバスツアーに参加するため
    7:15までにマイバス社に着かないとならないのです。
    だからロワシーバスはちょっと利用するのが怖いので
    (バスは始発が6時ですよね)
    タクシーかRERかなぁ、と。
    で、タクシーかRERでPyramides方面に向かうと
    今度は逆に時間に余裕がありそうなので
    その前に1区のJulienで朝食のパンを買おうかと(^^;
    そんなわけで、まずChatelet-les-Halles駅に向かうつもりなのです。
    やはりタクシーが無難そうですね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件