フィンランド!

お住まいになっている所が、IKEAのない所だったら、IKEA行く機会があれば、IKEAのものは、北欧らしくて激安です。ただし、インドネシア製だったりします。

3国ならフィンランド。空港でまとめて免税にして購入、が便利です。空港のものは意外と手ごろでフィンランドらしいものがそろっていました。安くはないですけどね、でも、フィンランドが一番安い!

フリータイムにアラビアファクトリーに行くなら、ソコでも。アラビアファクトリーでも日本人からすると高価なんですが、しっかりした品です。トナカイ柄の小物とか、マリメッコのエプロンとか素敵ですよ。(ただし、高い、エプロン6,000円くらいだった)

チーズなど安いんですけど、去年の夏北欧は涼しかったけど、2日前に買いホテルでは冷蔵庫に入れておきましたが、普通にして持ってきたら、くさいものに・・食べることは出来ますが、夏のお土産は無理ですね。同様に、チョコレートも不安です。日本の持ち歩きが問題!

ちょっとしたお菓子ならムーミン柄の物がいいかな、フィンランドです。(黒いのは駄目)スエーデンのダイムが一番おいしいお菓子ですね、どこでも売っています、もちろんフィンランドでも。ぽりぽりかめるキャラメルです。

サルミアッキ(リコリス製品・真っ黒なお菓子)は、日本人で好きな人はまずいないので、絶対に駄目。

町で買い物するならストックホルム。お店が多くてコペンより安めです。

裏に日本語説明シールがついていますが、日本のIKEAにスエーデンの食品も色々売っています。サーモン、チーズ、ラップサンド用薄いパン、皆おいしいですよ。自分用に帰国してから購入するのにいいですよ。もちろん、ダイムも。お土産足りなくなってIKEAで買ってシールを水に付けてはがし使いました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント