行ってきました!

tomo2000さん、色々とアドバイスありがとうございました。

先月、無事に?帰国しました。

北京空港での両替は少し手間取りましたが、やはり一番お値打ちでした。

お土産はスーパー「法宝超市」でお決まりの“甘栗”と中国版“スニッカーズ5個入り”を大量購入。
他に五輪グッズの“ストラップ”と“帽子”で事済みました。

楽しみにしていた「八達嶺長城」は残念ながら雨まじりの天気で景色を味わうことはできませんでしたね。

更に、少し残念と思ったことですが、北京旅游集散中心のC線(90元)の件ですが、同じC線でも今は100元となりました。

その理由として、途中「北京十三陵」の地上明皇宮(入場料40元自由参加)に寄り、その後昼食(自費)を兼ねて“お土産屋さん”にも立ち寄り、長城で約2時間の散策後、北京市内に午後5時半に着くという丸一日の旅程になったからではないでしょうか。

それでも初めての中国で、長城を歩いた感動、“軽い”カルチャーショックを受けた事はとても良い経験でした。

今は再び出向く気にはなれませんがw、また行く時は天気の良い季節を狙って行きたいと思っています。

tomo2000さん、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お帰りなさい。

お疲れ様でしたぁ~(笑)
    メールありがとうございます。
    ホント嬉しいです。
    何事もなくご無事でなりよりでした。

私の情報も既に古くなっていることに驚きましたが、
    今の中国なら何でもアリですね(><)

お元気に恵まれなかったのは残念ですが、
    それも、
    もう一度中国へ来い!という意味だと思いますよ(^0^)

初めて中国へ行った時、
    二度と行かなくても良い!と思ったのに、
    それから何度も行く始末、、、、
    さいちゃん2さんも、きっとその内行きたくなるかも?!(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

正に、その通りです!!

ご返信、ありがとうございました。

きっと私も、いつか再び“あの国”に行きたくなるでしょう・・そんな気がします!!

その節は、またまたアドバイスの程、どうぞよろしくお願いいたします!

お世話になりました、謝謝(感謝)!

*追伸・・ボッタクリ被害には会いませんでした(笑)!
         (ありがとうございました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件