Re: 最新情報ありがとうございます!

私達が泊まったホテルは日本の旅行社では扱っていないホテルでBookingで予約した安ホテルでした。しかしとても便利で良いホテルでした。

ツアーの予約はサイトからしましたが、予約フォーマットにホテル名と住所を記入する所に記入したら返信でピックアップ時間が書いてあってその時間に来てくれました。
ツアーはチェスキークルムロフのツアーで日本人は私達夫妻だけでしたが、ガイドさんは丁寧でした。

プラハは一日間ツアーでに行って他の3日間街をのんびりぶらつきました。
あちこちの教会などでやっている定番?のコンサートに行ってきました。
観光客向けなので期待してませんでしたが、やはりなれた演奏で予想以上に良かったです。
教会のオルガンバックのヴァイオリンソロなどは普通日本で聴けないので感激しました。
プラハは観光客で一杯で、プラハ城はとても混んでいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど!

ヤマオクさん、情報ありがとうございます。

教会でコンサートが開かれているですね。タイミングが合えば、聞いてみたいと思います!

チェスキー・クルモルフ(クルムロフ)行かれたんですね!
    プラハからはバスで片道3時間とのこと(古いガイドブックに寄れば)。プラハからの往復で、ほぼ一日使ってしまいそうですが、それでも訪れる価値はありそうですか?(たぶん、お城の中に入らず、町並みを1~2時間で見るだけになると思いますが・・・)

でも、そうした場合、プラハでの滞在が極端に短くなってしまうのですが、やはりプラハ城など、主要どころの入場や見学には時間が掛かりましたか?

もちろん、ヤマオクさんの個人的な意見でかまいません!
    質問ばかりですみません。よかったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なるほど!

チェスキークルムロフ滞在は4時間程度だと思いました。
    ここには宿泊すべきとかいろいろな情報を頂きましたが
    結局日帰りしようと思って最も効率的なツアーにしました。
    バスも回りの景色を見ていたら長い感じはしませんでした。
    お城の裏の公園を見てからお城のなかを回って、お城の古い手動式のシアターなども案内されて見れました。
    20分ぐらいは入場などで待たされましたが、その間お城周辺を見て回ってました。
    町をみんなで少し回って全員で昼食を取ってその後自由時間は約一時間ぐらいでした。
    街中をぶらぶら散策して町中を一周できました。
    街はとても綺麗で可愛い感じでやはり良かったです。
    しかし皆さんに怒られそうですが、小さな町でかなり観光地化されていた感じがしました。
    他のあまりメジャーじゃないヨーロッパの古い昔のままの地方都市と比べて、
    お城が町の割りに大きく、観光で成り立っている町という感じがしました。
    期待も大きかったからかもしれません。
    しかしやはり行ってよかったと思いました。
    日本人が乗っていなくて一寸心配でしたがこのような各国の人が集まるツアーも言葉は完璧でなくとも楽しいと思いました。
    良いツアーが見つかるといいですね。