最終地のヘルシンキかな?

5年前にMAYUMIさんと逆ルートで3週間ほど3カ国を周ったときは、物価はフィンランド<スウェーデン<デンマークといった感じでした。つまり、コペンが一番高いと感じました。
ちなみに、同時期にノルウェーを周遊してきた友人は「ノルウェーのほうがデンマークよりさらに高い!」と言っておりましたが(汗)。

現在は対円のレートがずいぶん変わっていて、ユーロが5年前の1.5倍ですが、クローネも上がっているので(各々30%アップくらい)・・・。
それでも、義理土産で、しかも大量に買うなら、お勧めは最終地です。つまり今回はヘルシンキですね。

理由は、ユーロがこんなに高くても、デンマークよりは若干まだマシ(スウェーデンとは同じくらいかな・・・?)と思うのと、何より、旅行の初めに大量のお土産を買って持ち歩くのは、重いし面倒だからです(笑)。
「どうしてもデンマークであれを買いたい!」「スウェーデンでこれを買いたい!」と楽しみにされているお買い物ならともかく、義理土産ですから・・・(笑)。

ただ、今のフィンランドは、ざっと日本の2倍~の物価は覚悟されたほうが良いです。
10年ほど前にしばらくフィンランドに滞在していた時の、当時の物価は、日本より若干高い程度でした。マルッカの時代でしたので。(ノルウェーは当時から日本の1.5倍~の物価でしたね)

でも、今はフィンランドにユーロが導入されて、対円の物価が急上昇したあげくに、このユーロ高・・・!
10年前の2倍以上の感じ・・・というのは、私だけでなく、昔からフィンランドに行っていた、日本の友人知人の共通した物価感覚です(汗)。

どうしても必要なお土産でしたら、予算を多めに取ってお買い物を。「北欧の物価ってすご~く高いの!!」という言葉を添えて渡すことになりそうですね(汗)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント