ミューレン、ウィリアムテル急行、荷物

お天気がダメなときは、ベルンにまで足を伸ばすのですね!!
すごく参考になりました。

気になって調べましたら、メンリッヒェン2239m、クライネシャイデック2061m、ミューレン1650mでした。

ところでミューレンでは朝焼けの山も見れるのでしょうか?ムリですか?

それから、最初にお勧めいただいたウィリアムテル急行で質問させてください。
ルガーノからルツェルン行きなのですが、ルガーノから乗らずに途中のベリンツォーナから乗車する(予約する)ことも可能ですか?
2等ではスイスパスがあれば追加料金は不要ですか?
外輪船の1等ではランチがつくようですが、ルガーノ12:12発の遅い時間でも同じですか?夕食?また、Gパンなどの軽装はダメでしょうか。

ライゼゲペック、ファーストバゲージの、駅の荷物の窓口が開いている時間というのは、駅によって違うと思うのですが、調べ方がわかりません。
SBBのHPにあるかなぁと思って探したのですが、見つけられませんでした。
もしご存知でしたらご教示下さい。

とりとめのない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • SBBのHP-駅の荷物窓口オープン時間

    私も、今月末、日本へ戻る際、グリンデルブァルド駅から、鉄道を使って、チューリッヒ空港駅まで移動し、チューリッヒ-(LX)-フランクフルト-(NH)-成田と当日乗り継いで帰国する予定ですす。
    この際、グリンデルブァルド駅で、LXのチェックインをして、フランクフルトまで、荷物を預ける予定ですので、SBBのHPを調べて、締め切り時間等を確認してみました。そのページには、ライゼゲペック、ファーストバゲージの締め切り時間、ピックアップ時間と併せて、窓口で、ピックアップできる時間も記載があります。

    >ライゼゲペック、ファーストバゲージの、駅の荷物の窓口が開いてい>る時間というのは、駅によって違うと思うのですが、調べ方がわかり>ません。
    >SBBのHPにあるかなぁと思って探したのですが、見つけられませんで>した。
    >もしご存知でしたらご教示下さい。

    下記のSBBの英語版HPで、当該する駅名をクリックすると、荷物がピックアップできる時間が記載されています。ただし、PDFファイルです。

    http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/services/schalter/reisegepaeck/flyrail/flyrail-standorte.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: SBBのHP-駅の荷物窓口オープン時間

    皆様本当にありがとうございました。
    本当によくご存知で感動しました。

    私もがんばって探してみたら、こんなものを見つけました。
    http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/services/bahnhofsinfo.htm

    駅名を指定すると、時間が出てくるのですが、
    Check-in at station
    Baggage
    Left-luggage office
    が窓口時間と思います。

    ただしマイナーな駅は載っていないみたいです。
    ポントレジーナはダメでした。
    風太郎様からご教示いただいたものと同じなのかもしれません。

    意味がいまひとつはっきりしないのですが、
    Check-in at station :飛行機のチェックイン
    Baggage  :ライゼゲペック、ファーストバゲージ
    Left-luggage office :コインロッカー
    の意味で考えたらいいのでしょうか?

    閉まる直前ぎりぎりなどに行くのは危険と思うので目安と考えています。
    だから意味がきちんとわからなくても大きな支障はないのですが。

  • 退会ユーザ @*******
    08/07/11 11:02

    駅の荷物の窓口が開いている時間

    ノエリアさん、こんにちは。

    こちらのようなサイト/資料がありました。

    http://www002.upp.so-net.ne.jp/hirodas/schweiz32_gepak01.html

    http://mct.sbb.ch/mct/en/liste-schneller-gepaeckservice.pdf

    ご参考まで。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    へー こんなのがあるんだ。 お世話様です。・・で利用者の方へ。

    さすが ラブリオネエ様

    もっとも目を通してみると 昔のお客が少なかった事と比べて嘆いている気がしないでもありません。

    ここ4-5年のスイスの観光客の増加は目を見張るばかりで グリンデルワルドなどは 増築した駅舎(いえたいして大きくなってはいませんが)の荷物室に張り切れないで 到着後3日ばかり預けておいた時など
    人通りの激しい駅舎外に網をかけて積み上げてありました。

    支線の場合はもともと荷物車の数が少なく、乗客がふえると客車を増結するので 朝晩のお客の多いときは 荷物なんて運べないのだとか。

    ですから 当日到着は直通電車がバンバン走っている区間ぐらいにして
    1回おきぐらいで利用するのが 楽な旅のコツとお考え下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミューレン、ウィリアムテル急行、荷物

    ミューレンの朝焼け・・・ご存知のようにミューレンの東側の深い谷を隔ててユングフラウとアイガー、メンヒが標高差2500メートルほどで壁のようにそびえたっていますので・・・残念ですが。

    そのため 夕方のスポットと呼ばれています。

    朝 9-10時の日が高くなったころは アルメントフーベルのお花畑がウリなのですが さてここからどこか他に行こうとすると必ず2回以上の乗換えなので 滞在拠点としては私はあまりお勧めしていません。

    雨が降ったりして雲がかかると・・・する事がありません。

    もちろん 変化をつける選択肢の一つではありますが・・。

    ウイリアムテル急行  ベリンツオーナからのご乗車は問題ありません。 フリューレンからの船の食事は ついているわけではなく、別途予約だとおもいますが・・。 つまり サンドイッチなどを持ち込んで
    デッキなどで風に吹かれながら食べるのも、実はお勧めです。

    私は ルッツエルンからの乗船でしたが レストランの窓はいわゆる古風な丸窓(私の乗った船はですが)なので食事中は せっかくの外が見えない・・のです。

    フリュウーレンから乗船してスグが ウイリアムテルの祈念堂や シラーの碑(テルが飛び移って逃げた岩?)などが出てくるので しばらくは 甲板にいたほうが良いのです。 たしか 席もレストラン以外は決まっていない・・?。

    特別の料金は 食事代以外はいらない・・のです。 レストランは船会社の経営ではないのです。

    服装はまったく自由です。 遊覧船というかフェリーというか・・。
    時間によって就航する船が違います。外輪船(確かこれがウイリアムテル号)が昼の時間帯に動きますが たしかそれ以外は やや早めの船であったような・・。

    駅のバゲージの取扱時間・・・私もそのたびに探すのですが・・・?。
    たしかこの掲示板のどなたかのレスにはありましたが・・。原則 7時半から7時半と思って良いのでは・・・。 僻地?の駅では遅くて早いこともありますが・・・。

    小生はいつも 前日の夕食前・・・つまり 5時過ぎに持ち込んでいます。朝はどうしても駅の窓口が混んでおり、思わぬ時間がかかりますので・・。 というのは 荷物を預けた後の支払をキップ売り場の窓口でしなければならない駅もけっこう多いのです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    ありがとうございました。
    やはりミューレンの朝焼けはダメなのですね。
    もう少し検討しますが、朝早いのもつらいしミューレンで我慢することになるかもしれません。

    ウィリアムテルの船は大変参考になりました。

    バゲージの時間は、もう少し探してみます。もしも運よく見つけられたらご報告します。
    混雑や窓口の支払い等、とても参考になりました。
    また質問するかもしれないのでよろしくお願いします。