08/07/09 22:09

予約でいっぱいだった場合は!? 地球の歩き方には...

みどりのくつしたさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
もう投稿はないと思っていたので、びっくりした上に、温かく見守って下さる人もいたとわかって、なお嬉しいです! 

ぜひ、帰ってきた後には、レポートさせてもらいます。
(ブダペスト~ミュンヘンは夜行なのでこれだけは、実は予約しちゃってましたので例外ですが。)

今地球の歩き方熟読中です。それぞれの国でけっこうな冊数になりますが、そのところどころに、予約した方がいいって書いてあるんですよね...。3時間以上の国際線なら予約が必要とか...。見るたびにドキドキします(笑) 

ところで、万が一予約席でいっぱいになっている場合はどうなるのですか? 立ち席や、食堂車で空くのを待ったりできるのでしょうか?

ヨーロッパの列車に詳しい方ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/07/10 01:11

全席自由席

全席自由席ということは、よく乗られる?中・長距離の通勤電車をご想像ください。あれは座席指定はできませんが、欧州の長距離の特急、急行などはそれも可能ということです。

当然、立ち席自由です。食堂車があくのを待つのも。
    夏休み以外なら予約しなくても1等はたいてい坐れます(予約すると100回中99回は無駄)が、夏は席がバラバラになったり、立つことがあるかもしれません。

予約料は一人600円くらいですから、確実に坐りたければ、したほうがいいというしかありません。
    最初予約してみて、様子をさぐっては?
    予約の札がある席には予約区間の表示もあるので、その区間以外は坐って構いません。もし、軒並み予約表示があるときは、そうするといいです。

とにかく、要予約の列車を除けば、乗って目的地まで行けることは確かです。原則全席自由席ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/14 17:13

マルコポーロさんありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    家族3人一度も行った事がないし、個人旅行で行ったことある人がまわりにいないので本当に助かりました。
    みなさんのアドバイスのおかげで、ようやく不安が解消し、楽しむ余裕が出てきました。 

いよいよ、出発が近くなってきました。
    また帰ったら報告します。
    本当にありがとうございました☆ 

• いいね! 0
    • コメント 0件