08/07/09 22:08

盛り上がって、ますね。

>調べれば調べるほど行きたい場所が増えてしまいますね・・
そうなんですよ。 フランスはほんとに魅力でいっぱいです。

>一泊毎に少ない距離を移動するのと、2-3泊づつ一箇所に宿泊して、その後長距離移動するのとではどちらが・・
これは、それぞれの旅行スタイルによって違うと思うので一概には言えませんが、、、、、

私の場合は一泊ずつ移動です。おもな理由は、次の通りです。
・移動距離が少ないのが好き。
・ドライブは、単調な高速を避け、原則は一般道で、村や町を通り抜けるのが楽しい。田舎道ほど良い。
・午後3~4時の早い時間に、その日の宿泊地に入る。
・予約なしでの宿さがしや、選定にも時間を掛ける。
・フランスならではの宿の、シャンブル・ドット(フランス版B&B)や、テーブル・ドット(5~10人の、その日の宿泊者全員と家のオーナーが1つの大きなテーブルで一緒に夕食をとる、ワンテーブル・ディナー)、また農家宿泊。一方ではオーベルジュ宿泊(地元食材の小さなホテル・レストラン)にも、こだわっています。

フランスは、観光だけでなく、宿泊体験や食事が同じ位に楽しい、というのが我が家の、フランスの楽しみ方です。

アルトビアさんも、一度にあまり欲張った旅だと、消化するのが仕事になるので、ゆとりをもった旅行計画を組んでくださいね!
私の場合は、1回が8~10日の旅行なので、1回につき1つの地方に絞って、順番に行っています。そうやってフランスの地方へは、かれこれ10回位になっています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 宿泊施設

    Kiyaさん
    度々ありがとうございます。宿探しにもこだわりをもたれているんですね。
    Chanbre D´hote, Table D´hote, auberges, など初めて知りちょっと調べてみました。僕が考えていたのはLogisでこれがペンションにあたるものだと思ってましたがちょっと違うようですね。Logisにもお泊りになられたことはありますか?

    予約なしで宿探しもされるということですが、上記のような宿も予約無しで泊まることが可能なのでしょうか。ちなみに予約無しの時は、どのような宿を利用されていましたか?

    ドライブの旅程はやはり人それぞれですね。個人的には一泊ごとの移動は宿で荷物をばっと広げてゆっくり出来ないのが難点なのですが。一泊毎に色んな街、部屋、料理を堪能するのも悪くなさそうです。
    ドライブ旅行自体が初めてなので、計画を詰め込みすぎないように気をつけることも必要ですね。

    質問ばかりですいません。ドイツに居るとネット以外で利用価値のある情報がなかなか手に入らないので、こちらで教えていただけると大変助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/10 22:51

    Re: 宿泊施設

    アルトビアさんは、ドイツ在住でしたね、忘れてました。
    わが家でもドイツにも何度か行っています。ちなみに、今年は早い夏休みを勝手に取って、5月下旬から10日ほど、ドイツのガルミッシュでレンタカーを借りて、フリードリヒスハーフェンで返却する旅行でした。

    話が逸れてしまいましたが、レンタカーでの旅行の最中は、僕ら夫婦のフランスの宿は、半分がロッジ・ド・フランスで、
    http://logis-de-france.fr/fr/recherch/index-ca.htm

    あと半分が、シャンブル・ドットです。シャンブル・ドットの中で夕食が出来る宿が全体の10%位あり、これをテーブル・ドットと言います。
    http://www.gites-de-france.com/gites/fr/chambres_d_hotes

    少し、おしゃれな宿はこっちのサイト
    http://www.likhom.com/anglais/default.asp

    わが家の旅行では、最初のころは朝食だけのシャンブル・ドットでしたが、ワンテーブルの夕食の味をしめてからは、テーブル・ドットばかりを選んで行くようになりました。 これは、しゃべれなくても会話が弾んで、とても楽しいし、食事も家庭料理が多く、美味しいのです。

    この夕食付きのテーブル・ドットだけは、予約が必須です。
    ロッジ・ド・フランスとシャンブル・ドットは、予約無しでも空いていれば泊まれます。 ロッジ・ド・フランスは大体は空いていて泊まれますが、シャンブル・ドットは部屋数が3~4室の宿が多く、行ったら満室ということも多いです。

    出来るだけ食事にこだわりたいので、ロッジ・ド・フランスに泊まるときは、ホテルグレードが1☆や2☆の安めの宿であっても、名前にオーベルジュが付くところを選びます。これがそれなりに良い宿です。
    もしくはレストラン・グレードを表す暖炉マークが、3つが最高でこのクラスだと、レストランがちょっと高いけど、料理は申し分ありません。

    個人的には、暖炉マーク3つよりも、せっかくフランスを旅行しているのだから、地方の町や村にも、ミシュランの星付きレストランがあちこちにあります。 これはそれなりに高いランチですが、そんな美味しいものも、旅行の大事な思い出だから、ときどきそんなレストランでランチを取ります。 日本で食べることを思えば美味しい割には高くないとさえ思えますよ。日本は大した事ない店でも値段だけ一流というのが多いのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件