退会ユーザ @*******
05/09/26 09:26

Re: 日本人の休暇

tukishimaさん、お久しぶりです。

>二年ぶりの旅行は感動も大きかったでしょうね。

いえ、それが、あまり日本と違和感なくて・・・・(笑)
(飛行機に乗れたのは嬉しかったですが。普段乗る用事がないので)

看板がハングル文字だらけなのはさすがに外国ですが、治安はいいみたいだし、日本語が通じる場所が多いし、、、
台北もビギナー的に観光するにはほぼ日本語(と英語少し)で旅行できましたが、それよりすごいです。

次は今年の秋冬に休暇を取れたら出かけたいんですが、欧州に。

ところで、

>日本人労働者(Japanes Workers)がとる休暇は年間で18日。でも、そのうち半分も利用していないのが事実とか。

私の職場は年間20日です(勤続年数による)。
前年度分繰り越せるので、最大40日。
でもけっこうぼちぼち使うので、全部残る人は少ないです。

ただ、たとえば2週間連続で休むとなると、私には勇気が要ります(笑)
不可能ではないんですが、仕事の段取りが面倒だなーと。

1週間休みなら気楽な職場ではあります。
若い世代が多いからかもしれません。

連続休みの日数はともかく・・・・せかせかしすぎみたいです、日本人の勤め人は。
駅での行動を見てると。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 週休2日制

ミロ子さん、お帰りなさい。
    ミロ子さんがソウルに行っている頃、
    関東では、きれいなお月さまが見られました。

休暇の話ですが、私の場合、
    娯楽目的の休暇がなかなか取れなくて、しかも取れてもせいぜい1日なので、
    スペンサーさんが言うところの、上司次第で私の旅行は決まります。

韓国では、今年の7月から週休2日制が始まった(定着?)と聞きました。
    韓国ドラマを観ていたら、
    「あら、この国は、まだ土曜日に出勤しているんだ」と思ったものです。

週休2日が、私の生活ではすっかり定着しているもので、
    心身共に、これ以上働くことはできません。

私の前世は忍者だったようですが、
    来世では、是非、ドイツ人になって、休暇を満喫したいです。
    ドイツでは、体調不良による休みは、医師の診断書があれば、休暇にならないそうなので。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 週休2日制

私が会社に入った頃は隔週の土曜日が休みでした。よく覚えていませんが、完全週休二日制になったのは1975年頃だったかなあ。

出勤の土曜日は昼まで、所謂半ドンでしたから、すぐに会社を飛び出して終電まで麻雀するのが常でした。

ところでどら(^о^)さん、前世が忍者と言うことは、冷静、沈着な「くノ一」だったのですね。格好いいですね。

来世の心配よりも余生の方に執着がありますが、自分の前世を知る方法を是非教えてください。

• 05/09/27 09:09

Re^2: 日本人の休暇

休暇が取りづらい職場が多いですよねぇ・・・

この5年で職場が3回変わってしまったので、そのたびに
    もらえる有給休暇の日数がぺーぺーの新人並にリセットされてしまっております;;

今の職場は出張先での休日労働が多いのですが、代休はもらえそうなのですが、それを使って連休を作り出したら果たしてどうなることやら・・・
    「帰ってきたら席はないよ」
    とでも言われそう(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/27 10:13

Re^3: 日本人の休暇

nsnsさん、こんにちは。

>休暇が取りづらい職場が多いですよねぇ・・・

らしいですね。
    幸い、私のところはそうでもないんですけれど。

2週間休みも、やる気になればできなくはないのです。
    自分がそこまでやる気にならないだけで・・・(^^;

>代休はもらえそうなのですが、それを使って連休を作り出したら果たしてどうなることやら・・・

そうですね、ぼちぼちは休めても、ばばーんと連休だと、、、

2週間あると、いわゆる「プチ留学」もぐっとしやすくなるんですけどね。
    行く予定は具体的にはないんですけど、ちょっとスペインの私立の語学学校紹介記事なぞを見ていると、最低2週間からのコースが多くて。
    1週間からのもありますが。