08/07/09 15:49

旅は一期一会?

あ~、、、苺ミルクかも??

海外で往復航空券を買う(海外発券)時って、大概クレジットカードでの決済になるかと。
日本から直接の航空会社ホームページ決済でも同様。
この時使ったカードに、規約違反?の片道放棄の違約金を勝手にチャージされはしないかという御心配?
う~ん、ホームページに素人でもわかり易い位置に表記されているならともかく・・・英文だったら見落とすか。
クレジットカードを複数枚所有しているのなら、あまり使わない銀行口座を指定してあるカードを使って航空券を購入し、後日追加請求があった場合には残高を引き上げてしまう、ってのはどうでしょう?

一旦引き落としされてしまうと、カード会社も本気で調査とかやらないです。 も、済んだ話。 詐欺じゃないなら当事者同士で話し合って。という態度。

復路放棄の違約金裁判で利用者側が負けた、という話。も、あるみたいですけど・・・う~ん、、、事実ですかね?
とりあえず日本に乗り入れしている外国航空会社のホームページとかには違約金を取る、って表記は無いはず? 今のところ。

代理店が関係した場合の違約金の話は日本独自のものではないかと。
これも航空会社が直接販売する正規割引運賃の代理発券は関係なく、格安航空券と、パッケージ用の団体航空券の話ですが。
今現在、この往復格安航空券を使って片道放棄するメリットのある場所って、ほとんど存在しないはず?
1ヶ月以上の旅行ならあるんですけど・・・
今から5年前なら日本→南米 でも往復12万円の航空券がありました。
片道放棄して南米大陸を北上し、陸路と海路でアメリカまで・・・
ロサンゼルスからは、日本行きの激安運賃を出していたマレーシア航空やバリグ・ブラジル航空の片道を買って・・・

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント