Re^3: 片道航空券

往復航空券で片道だけ乗れるのでは?
切符の購入時にその説明を受けている場合は仕方ないかも知れませんが、私達は一度もその説明を受けたことがありません。

航空券の購入を現金で支払っているのであれば、カードに追加請求も来ないのでは?

帰りの航空機を使用しない場合、逆に払戻を受けれるのでは?少なくとも最近滅法高くなった燃油サーチャージ等。

航空会社は片道料金が往復より高いなら、航空券を売るときに片道切符の料金で売れば良いのでは?
そして、往復乗った人にその差額を返金する方法が間違いないのでは?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: 片道航空券

>往復航空券で片道だけ乗れるのでは?
    本当は、ダメです。

>帰りの航空機を使用しない場合、逆に払戻を受けれるのでは?少なく
    >とも最近滅法高くなった燃油サーチャージ等。

FIXや下位PEXでは、残念ながら、戻りません。

>航空会社は片道料金が往復より高いなら、航空券を売るときに片道
    >切符の料金で売れば良いのでは?
    >そして、往復乗った人にその差額を返金する方法が間違いないの
    >では?

全員がIATAの正規運賃のお客さんでしたら可能ですが、実際のところほとんどの乗客が何らかの割引運賃です。
    例えば、東京=PARISのYクラス普通運賃は、
    往復 680,000円  片道 442,000円ですので片道が安いんです。
    まあ、この料金出せば、ビジネスクラスの割引運賃でも十分におつりが来ます。
    普通運賃でしたら、他社にエンドースすることも可能ですし、NO_SHOW出しても有効期間内なら、何度でも変更OKですし、ストップオーバーや寄り道も規定内ならいくらでも出来ます。

それをベースに事前購入やエンドースの不可、S/Oの制限、変更不可などの条件がつけばつくほど安くなるわけです。

出来るか?出来ないか?と言われれば、片道棄権は出来ます。
    追加料金を取られたって話も聞きません。

ただし、ルールが出来るだけ改悪されないように、最低限のマナーは守りましょう。
    乗らない予約のキャンセルは、きちんと入れること。

• いいね! 0
    • コメント 2件

IATAの正規運賃

E-Ticketにはキャリアー運賃しかありません。その航空が社が定めた運賃だけです。昔の紙の時代とは少し異なります。