Re: ウクライナ(キエフ・リヴォフ)の治安について

外務省海外安全情報は大統領選前後の騒動と最近のロシアでレイシストに因るアジア系への暴力事件をごちゃ混ぜにしてるような印象を受けます。

東欧+CISはすべて旅行しましたが、どこも不安を感じる事はありませんでした。 ウクライナは4年連続、中々味わい深い国です。 キエフ駅はベラルシ、モルドヴァ、ハリコフ、モスクワ、ワルシャワに移動する拠点なので何度か陸橋上の待合スペースに他の乗客や駅に良く居る浮浪者風と長時間過しましたが特に危険は感じなかったです。

<ホテルと英語>
宿は飛び込みなので、安い宿を探して早めの時間からウロウロ。その経験上、英語OKは半々ですね。 タクシーは未だ交渉制。外国人と見ると大体最初は倍は言って来ます。ウク語かロシア語じゃないと値切りは無理でしょう。 キエフではメトロが便利なのでメトロ+徒歩で充分でした。 お奨めホテルはメトロ・レッド線のブラチェスラバ・ホテル(歩き方に記載)中心から少しだけ離れてますけど近くにはマーケットもあり楽しいところです。
リボフも綺麗なノンビリした街でした。 見所は中心部に集中してるのでキエフから朝6時着、キエフへ夜9時帰りでも時間を持て余しました。反露感情が強くロシア語は嫌われると事でしたが、そうでも有りませんでした。
<寺院はさて置き、是非にも訪問して欲しい場所>
チャルノブイリ博物館、大祖国戦争博物館
<注意その他>
古典的な財布落とし(拾い)詐欺に2度チャージされました。 予備知識があったので軽くかわしましたがご注意。キエフ中心部 観光客の多い寺院周辺でです。

ボリスピリ空港にはゴロタクシーが両替屋の周囲や出口に待ち構えていますが、バスやマルシルートカ(乗合いタクシー)で充分です。 地歩にも記載されてますがキエフ駅裏(と言うか新駅舎側)まで便利。

ロシア、ベラルシも名だたる美人国なので目は慣れてるつもりですがウクライナ美人にはただただボーゼン。 

良い旅を
今年はアエロフロートの安くなる11月に行きます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/11/27 10:16

    キエフからオデッサまで

    この12月にアエロでキエフからオデッサに行くのですが、夜、10時半にキエフ着です。
    初めてなので、キエフ駅まで、そしてキエフ駅からオデッサ行の0時21分発の電車に乗れるかどうか心配です。時間的に、余裕はあるでしょうか?もし、無理なら、翌朝、10時45分まで空港に留まり国内線で行くつもりです。(夜のキエフで宿にたどり着くのもちょっと不安です。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件