Re: プラハでの両替とユーロの流通状況

プラハのルズィニェ空港ですが、両替は、バッケージをピックアップする場所、到着ロビーと両方にあります。昨年、夏のプラハ行きの際は、夜9時頃到着しましたが、どちらもオープンしていました。遅くなっても、どちらかは、開いていると思います。

また、昨年11月に、プラハへ行った時は、空港、宿泊しているホテルで、それぞれ円→チェココルナの両替をしました。両替については、手数料を取られますが、手数料の率も違いますね。空港(バッケージの所にあるトラベレックス)は5%、ホテルは6%でしたがすが、両替結果は、1万円で、空港は1,428コルナ、ホテルは1,551コルナと手数料の高いホテルの方がまだお得で、空港はレートが悪いですね。両替は、両替レート、手数料を総合して判断する必要がありますね。空港での両替は、最小限というのが不可欠のようです。

市内での両替は、ホテルに宿泊されるなら、土・日でも問題なく可能です。(限度額はあると思いますが)また、それ以外の場合、旧市街、新市街にも、沢山、土・日でも両替商がお店を開いています。ただし、両替商の場合、ノーコミッションという所が結構ありますが、その場合、レートが悪いなど、儲かるように工夫されていますから、要注意です。ですから、お得かどうかは別にして、チェココルナの確保は問題ないと思います。プラハは、ベニスと並ぶ、ヨーロッパ最大の観光地の一つですから、ご心配なく。

ユーロですが、レストランやお店でも、コルナとユーロを併記して、ユーロで受け取ってくれるお店は結構あります。ただし、換算レートはあまりよくない感じです。全ての場所で、ユーロを受け取って貰えるわけではありませんから、コルナの現金は必要ですね。

ATMでのキャッシングですが、昔、シティバンクのカードを持っていた頃は、シンガポールや香港、ロサンゼルス、ラスベガスなどで使ったことがあります。ただ、最近、海外で、クレジットカードは、ホテルでの支払い以外に使わないので、ATMそのものに関心がないので、残念ながら、よく分かりません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント