再び質問です。

Kiyaさん ありがとうございます。Salers調べて見ました。
Salersはもう、ミッドピレネーにすぐ近くの所なのですね。有名なコンクまでも100Km程度のようなので、更に足を伸ばすべきか考えてしまいます。
南アルプスは辞めて、ハンブルクから直接アルザスに入り、南下してオーベルニュ南部~ミディピレネー北部の街を廻り再びハンブルクへ戻るという旅程を考えましたが、調べれば調べるほど行きたい場所が増えてしまいますね…。二週間で4000Km近くのドライブは体に堪えそうです。

みなさんは、一泊毎に少ない距離を移動するのと、2-3泊づつ一箇所に宿泊して、その後長距離移動するのとではどちらが旅を楽しめるとお考えですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/09 22:08

盛り上がって、ますね。

>調べれば調べるほど行きたい場所が増えてしまいますね・・
    そうなんですよ。 フランスはほんとに魅力でいっぱいです。

>一泊毎に少ない距離を移動するのと、2-3泊づつ一箇所に宿泊して、その後長距離移動するのとではどちらが・・
    これは、それぞれの旅行スタイルによって違うと思うので一概には言えませんが、、、、、

私の場合は一泊ずつ移動です。おもな理由は、次の通りです。
    ・移動距離が少ないのが好き。
    ・ドライブは、単調な高速を避け、原則は一般道で、村や町を通り抜けるのが楽しい。田舎道ほど良い。
    ・午後3~4時の早い時間に、その日の宿泊地に入る。
    ・予約なしでの宿さがしや、選定にも時間を掛ける。
    ・フランスならではの宿の、シャンブル・ドット(フランス版B&B)や、テーブル・ドット(5~10人の、その日の宿泊者全員と家のオーナーが1つの大きなテーブルで一緒に夕食をとる、ワンテーブル・ディナー)、また農家宿泊。一方ではオーベルジュ宿泊(地元食材の小さなホテル・レストラン)にも、こだわっています。

フランスは、観光だけでなく、宿泊体験や食事が同じ位に楽しい、というのが我が家の、フランスの楽しみ方です。

アルトビアさんも、一度にあまり欲張った旅だと、消化するのが仕事になるので、ゆとりをもった旅行計画を組んでくださいね!
    私の場合は、1回が8~10日の旅行なので、1回につき1つの地方に絞って、順番に行っています。そうやってフランスの地方へは、かれこれ10回位になっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

宿泊施設

Kiyaさん
    度々ありがとうございます。宿探しにもこだわりをもたれているんですね。
    Chanbre D´hote, Table D´hote, auberges, など初めて知りちょっと調べてみました。僕が考えていたのはLogisでこれがペンションにあたるものだと思ってましたがちょっと違うようですね。Logisにもお泊りになられたことはありますか?

予約なしで宿探しもされるということですが、上記のような宿も予約無しで泊まることが可能なのでしょうか。ちなみに予約無しの時は、どのような宿を利用されていましたか?

ドライブの旅程はやはり人それぞれですね。個人的には一泊ごとの移動は宿で荷物をばっと広げてゆっくり出来ないのが難点なのですが。一泊毎に色んな街、部屋、料理を堪能するのも悪くなさそうです。
    ドライブ旅行自体が初めてなので、計画を詰め込みすぎないように気をつけることも必要ですね。

質問ばかりですいません。ドイツに居るとネット以外で利用価値のある情報がなかなか手に入らないので、こちらで教えていただけると大変助かります。