ごもっとも

>トピ主さんが心配しているのでこれでやめるよ。

同意します。ついつい熱くなりました。

>登山でも初心者コースとベテランコースってのがあるよね。あんたがサジェッションしている内容(宿泊)はベテランコース、初心者は遭難するかもね。

これも同意。しかし遭難は大袈裟。空港で、ライセンスを持ったタクシーを拾って、おかしなところに連れて行かれると想像する方がどうかしていると思いますよ。空港で客待ちするライセンスって審査が厳しいと言ってましたから。金がなさそうな学生を変なところに連れて行くのと、ライセンスを剥奪されるのとでは、どちらが大変か。

トビ主さんに言うの忘れたけど、夏は選挙があるので集会場所には寄らない方がいいかと思います。

>ジャングルっていう表現はボルネオの熱帯雨林やアマゾンのそれを思い出させるね。遺跡の周囲(数百m以上はなれて)林はあるが、あれはジャングルじゃ無いとおもうよ。プノンバケン山から眺めたが、普通の林って感じだった。アンコールワットもアンコールトムもジャングルに覆われちゃいない。あんたの文章はそう取られても仕方がないよ。

このとらえ方には驚きました。アンコールワットは発見されるまで、ジャングルに覆われていました。現在は観光用に整備されているだけ。いまだに緑だらけ。
百歩譲って「林」としても、マラリアを警告する意図は伝わると思っています。上げ足取りがお上手で。

ところでプノンバケン山のプノンは「山」の意味だから、「山バケン山」と言っているようなもの。「本当に知らないのだな」と。

>観光中に蚊に喰われたことないよ。(どこの遺跡でもね、他の人は知らん)

運がよかっただけ。実際に罹った人がいます。○山さんと言います。あなたの少ない経験を信じて、マラリアにでもかかったらどうするの?

>シェムリアップに5回とはタイムラグのある5回だったんだね。
94年,96年,98年,03年,07年でも5回か、これだけ空くと前の経験は余り役に立たなさそう。(あくまで例ね)

部屋で電卓を叩く姿を想像して笑ってしまいました。だから宿の推薦はしていませんよ。宿代も状況も変化しているわけですから。来年から月1でカンボジアに出向く可能性があるため、そのときは大口が叩けそうですが。
それにしても、1年前を自慢している人に言われてもね。ご自身の話が出せないのは何か不利になるとでも。

>何泊したのか知らないが、毎回1軒とは律儀なこと。

シェムリアップは3~5日間。
同じようなことを言ってましたね。遺跡見物だけなら3日で十分とか。
こまめに宿換えする方が大変かと思うけど。

>カリフォルニア20年とアジアってどう繋がるのかな、マンハッタンとハンブルクに居たことあるけどね、アジアと共通項ないよ。
(カリフォルニアの経験役にたつのかな?英語くらい?)

空爆の話が出たとき、日本にいないので特集番組を見ていないということを説明したつもり。よく読んでください。
それにしても、近年の物価上昇を「流動的」と言ったのには驚きました。本当に世界を渡り歩いたのですか?
今回は5カ国回ったけど、安くなっている国なんてありませんでした。先行きが見えない石油価格。増産しても追い付かない状況で、代替エネルギーが普及するには時間がかかるし、当分物価が下がる見込みはないのでは。

ところで、カリフォルニアにアジア系移民が多いのは知ってますか?
市民権をとった時に、もっとも移民で多かったのがフィリピノ、ついでベトナミーズ、チャイニーズでした。NYの駐在員は数年で帰国するから、国の事情を知らない人が多いと聞くけど。
通称「リトルサイゴン」には30万人のベトナム人が居住しています。ロングビーチにはカンボジア・コミュニティがあります。ちなみにベトナム語と北京語はこちらで習ったあと、現地に語学留学しました。カンボジア語はコミュニティのある教会で教えているそうですが、まだ通ってません。こういうことをしているから、コネクションは広がりますね。色々とあって、中国領事とは飯を食べる間柄です。アジア(人)と接する機会は日本より多いと言うことですね。共通項をあげるつもりはなかったけど、つながりはあります。

それでは最後に。
相手の素性がわからないネットの世界では、使う言葉を選びましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/07/09 08:33

    これで最後にするよ

    >アンコールワットは発見されるまで、ジャングルに覆われていました。
     そんなこととっくの昔から知っているよ、後付け講釈は見苦しいよ。

    >ところでプノンバケン山のプノンは「山」の意味だから、「山バケン山」と言っているようなもの。
     講釈ありがとう、わかって書いているよ、タイでコーサムイ(サムイ島)と言うのと同じだね。


    >ところで、カリフォルニアにアジア系移民が多いのは知ってますか?
     多いみたいね、ロス暴動の時にハングルの人達が暴徒とやりあっているニュース映像見たなあ。
     リトルトーキョーなんて危なくて歩けないらしい。(聞いた話)
     先だってシカゴの知人に聞いたら、あちらでも多いようだねアジア系。
     しかし、移民アジア人と土着アジア人とでは違うとおもうんだけど。

    >相手の素性がわからないネットの世界では、使う言葉を選びましょう。
     そうだね、○○○さんだったら怖いね。

    じゃ~ね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件