Q&A

コルティナ近郊でお勧めの展望台を教えてください

公開日 : 2008年07月09日
最終更新 :

今夏チロル、ドロミテ、グロースグロックナー方面へ60代後半から70代の親族6人で行く予定です。セルデン2泊後、8人乗りの運転手付きバンをチャーターして、フネス谷、セッラ峠などを見てからドロミテ街道を通ってコルティナ泊。翌日トレ・チメ・ラバレードハイキング。次の日、ハイリゲンブルートへ移動するのですが、時間があるので近郊の展望台へ行ってみたいと思っています。ファルツァレーゴ峠からロープウエーで行くラガーツォイ展望台が素晴らしいと読んだことがあり、一応考えているのですが、コルティナへ入る日にその峠は通って来ているので、又片道45分もかけて戻るより、ファローリアかトファーナへ上がった方がいいかなとも迷っています。山岳展望の素晴らしさという点から、どこが一番お勧めでしょうか。どなたか経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 同じコースの予定です。

御予定はいつでしょう。私も7月末8月初めに、インスブルックin/outで、同じようなコースを車でまわります。どこかでお目にかかるかもしれませんね。
     私は予定を立てるのに、ドンキホーテさんの旅行記を参考にしました。http://don-quijote.or.tv/ 

• いいね! 0
    • コメント 1件

どこかでお会いしたら声を掛けてください

純丘さま、私は7月25日プラハ泊。翌日列車でミュンヘン経由インスブルック泊、それからセルデン2泊、コルチナ2泊、ハイリゲンブルート1泊、ハルシュタット2泊、ウイーン経由プラハに戻り5泊の予定です。プラハに姪が住んでいますので、訪ねがてらの旅行です。どこか御一緒の日がありますか。御自分で車を運転されての旅行なら好きなところを自由に廻れていいですね。私たちはセルデンからハルシュタットまで、バンをチャーターしました。すごく高くつきましたが6人で割るので何とか。ドンキホーテさんの旅行記、私もしっかり参考にさせていただきました。本当は細かく決めないで行くあのような旅が夢なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはりトファーナ展望台が迫力ありそうですね。

nontaさん、ぼうふらおじさん、レスありがとうございました。やはりトファーナが迫力ありそうですね。ただ私達が行くのはハイリゲンブルートへ
    出発する日の朝一番なので、コルチナの西側にあるトファーナからは景色が逆光になってしまうのではないかと心配です。トレチメ ディ ラバレードは裏側の岩峰がきれいに三つに並んで見える所まで行っても、やはり引き返す方が楽ですか。一番脚が心配な70代の夫に付き添って引き返すことも
    頭に入れておきます。お二方アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/07/10 12:36

ドライ・ツィンネン小屋(ロカテッリ)

エンツィアンさん、今日は。

トレ・チ-メ・ディ・ラヴァレ-ドですがオ-ロンゾ小屋から出発してラヴァレ-ド小屋を経て3峰が真正面に見えるドライ・ツィンネン小屋までの道、ラブァレ-ド小屋を過ぎた後に上りがあるだけで他は平坦な道です。

ドライ・ツィンネン小屋からはぐっと下りの道で牛が草を食んでいるアルプに出ます。

ここのアルプ、広々として花々が咲いていて素晴らしい景色です。

このアルプを突っ切ってまた上りになります。

上り切って振り返って見るドライ・ツィンネン小屋(ロカテッリ)の景色はドロミテの中のドロミテらしく例えようもないぐらい素晴らしいです。

そこからは平坦な道が続きますが一部危なっかしい部分もありしっかりとした足取りで歩かないといけません。

3峰も見ごたえがあるのですがドライ・ツィンネン小屋からオ-ロンゾ小屋までの間の景色、溜息が出るほど印象に残る素敵なけしきです。

一般的にはドライ・ツィンネン一周で所要時間3時間となっていますが個々の体調に合わせてたっぷり時間をかけてラヴァレ-ド小屋、ロカテッリ小屋でゆっくり休憩し、余力がありまだ歩けるようであればロカテッリからオ-ロンゾ小屋までゆっくりと歩けばいいのではないでしょうか。

引き返す方が楽な事は確かですが。

• トファーナが一番高い・・・。

ラガーツオイは峠の途中下車?つまりトイレ休憩の長いの程度でラガツオイの展望台へは上がれます。 上でハイキングというと時間が要りますが そうでなければ それで良いのでは・・。 

通って来た所を振り返る良い場所だと思いますが お天気だと良いですね。私の時はロープウエイの終点駅は雲の中で・・断念。

やはりいちばん高いトファーナでしょう。 街はずれの乗り場まで10分以上歩く事に・・・いえホテルにもよりますね。

さて コルチナ・ダンペツオの町と広い谷間の景観を引き締めているのは トファーナの悠然たる山容です。 裾野を引いた景色を夕方の光の中で楽しむのはファローリアからだと・・・。

トファーナは 半日仕事?山頂の岩場めぐりなどもあるので、ですが
    ファローリアなら それほど時間がいらない・・・かと。

ドッチが良いかなどといわずに ご自分で比べて見られると良いと思います。

トレチメラバレードハイキングは 少し頑張って 小屋までは足を伸ばしましょう。 ここまではけっこう歩きよい土の道です。 ここまで来れば絵にかいたような トリチメ(ドライチンネ)が仰げます。

元気な人が一周をどうぞ。 最終コースが ザラ場の単調な登りになりますので ムリせずにくたびれた人がいたら 来た道を戻る・・・のも。

夏の暑い日は 夕立と競争なんてこともここはよくありますので 最終が足場の良くないコースという事をご案内役は頭に入れておいてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/09 08:34

トファ-ネが良かったです。

山の景色を見るだけになりますが個人的にはトファ-ネが見ごたえがありダイナミックで良かったです。

もちろん晴天の時のみの景色ですので天気が悪くガスがかかっていればトファ-ネもファロ-リアも行かない方がよく、コルティナの村を散策する方がいいです。

トレ・チメ・ディ・ラヴァレ-ド、ハイキングより少しきついですので足元には十分気をつけて素晴らしい景色をお楽しみ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件