Q&A

ジャーマン&スイスパスとユングフラウ鉄道について

公開日 : 2008年07月08日
最終更新 :

こんにちは、ご質問させて下さい。
ユーレイル ジャーマン&スイスパスにてユングフラウ周辺にも訪れる予定なのですが、下記がどうしても分かりません。
大変申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ助かります。

・ユングフラウVIPパスは、ジャーマン&スイスパスの使用指定日と同日での使用でなければなりませんか?もしくはジャーマン&スイスパスを持っているだけでユングVIPパスは単体使用できますか?
・ジャーマン&スイスパス単体でのユングフラウの登山鉄道・ケーブルカーなどの割引率は何パーセントでしょうか。

以上、よろしくお願いします。
読んで頂き、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ジャーマン&スイスパスとユングフラウ鉄道について

ご回答、ありがとうございます。
    大変参考になります。
    まだパスは購入しておりません。

ドイツ ケルン周辺に3日(パス使用は1日)
    ↓(夜行使用)
    チェコ プラハ1日
    ↓(夜行使用)
    スイス ルツェルン1日

スイス グリンデルワルト2日

ジュネーブ周辺1日

という旅程です。
    現在まだ検討中ですが、ジャーマン・スイスパス+
    プラハエクスカーションパスを購入予定でおります。
    スイスパス単独だと日数が短くもったいないと思い、
    このようなパスの購入を考えております。
    パスを持っていると、夜行も安く買えるので。

ひょっとするとパスを買わない方が安いのかもしれませんが・・・
    スイス国内だけで言えば、半額カードが一番安いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ジャーマン&スイスパスとユングフラウ鉄道について

どうなんでしょう。チェコ・ドイツ地区での使用距離及び日数が短いので果して一日あたりのパス料金とと比べて・・・?なのでは。

すみません。他の国については詳しくありませんので。

スイスについて云うと 半額パスは最初に99スイスフランを払いますのでこのプランでは どうでしょうか。

お勧めはスイストラベルシステムのパスなら スイスカードです。

スイス国境からルッツエルンまでと、グリンデルワルドからジュネーブまで(どのコースを抜けても)がカバーされた上 間の期間の乗り物全て(ほとんど・・・)が50%割引です。クライネシャイデック・ユングフラウヨッホ区間も・・・です。

つまりスイスパスは連続使用ですが、グリンデルワルドの登山電車、ロープウエイは単に割引効果しかないので この期間のスイスパスは要りません。 スイスカードは 往路と帰路をカバーして間が50%ですから 貴プランなら ルッツエルン・グリンデルワルドは50%の切符を買うことになります。 ここをカバーしようとすると スイスフレキシパス3日間になりますが 多分この3日間とカードの差は ルッツエルン・グリンデルワルドの切符の50%より高い・・・のでは。すみませんチェックしないで間ですので・・。

ユングフラウヨッホへ上る時のクライネシャイデックから先の切符は高さも高いが値段も高いのです。 そして フレキシパス(スイスパスでも)は25%割引ですが スイスカードと半額カードは50%なんです。

スイスのパスはいろいろな種類があるので・・・ご検討ください。

区間運賃は www.sbb.ch で 時刻表を引いた上で右下のフェアをクリックするとでてきます。

• 訂正と追加・・・・?

その後調べてみましたが どうもユングフラウ鉄道でのユーレイルパス(ジャーマン&スイスパス)の割引は無さそうです。 インタラーケンOST/グリンデルワルド、ラウターブルンネンは25%割引という事のようですが・・・。

つまり ユングフラウ鉄道パスかVIPパスを買うのには ユーレイルパスで割引してくれるけれど 単体では X ということのようです。

もうこのパスをお買いになっているのですか。 スイスの滞在日数によっては スイスはユーレイルパスでないほうが使い勝手がよさそうですが・・・。

ドイツでは 何日ぐらいでしょう。 もしかするとここも単体でお買いなったほうが お得かも・・。 あちこちへのご計画ではないならばですが・・・。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャーマン&スイスパスとユングフラウ鉄道について

よし&ゆきえさん  今日は。

ジャーマン&スイスパス(ユーレイルパス)の現地での使い方はユーレールパスとしか出てきませんのでわかり難い事と思います。

ユーレイルパスは ヨーロッパ鉄道連合(つまり各国鉄主体です)のシステムなので 私鉄(アンマリ目立ちませんが)がほとんどのスイスではポストバスなどをまとめたスイス・トラベルシステム(スイスパス他)のパスが断然使い勝手が良いのです。

さて VIPパスは ユーレイルパスの総括的な期間中であればお好きな期間でお使いになれます。 ご購入のときに提示する必要はありますが・・・。

>ジャーマン&スイスパスを持っているだけでユングVIPパスは単体使用できますか・・・? 
     去年買ったパスでも良いのか・・・という意味では Noです。 つまりその期間中有効・・・必ずしも使用指定日である必要はありません。 というのは ユーレイルパスはインタラーケン以降もともと使えない・・・割引切符購入には使えますが、のですから指定日であるわけがありません。

さて ユングフラウVIPパス・・・というのも少々難解です。

ユンフフラウ鉄道パスとVIPパスは別物です。双方ともユーレイルパス(貴ご購入の)割引ありですが VIPパスはスイス国内で購入できるのはグリンデルワルド日本語案内所のみです。もともと国外で発売されている特別パスです。 ユングフラウ鉄道パスは 通用期間の選択が出来るパスでこれはインタラーケンの駅でも購入できます。

スイスパスの場合は グリンデルワルド、ウエンゲンまで利用できて後はほぼ全線50%OFF(クライネシャイデック/ユングフラウ間は25%OFF)ですが ユーレールについてはBOB鉄道(インタラーケン/グリンデルワルドまたはラウターブルンネン間)は たしか25%OFFのはずです。・・・その上の部分は、 実は調べてみたのですが不明なのです。ついこの間までは25%とスイスパスとの間の差が歴然とあったのですが どうもここへ来て割引率を揃えた・・・ラシイのですが あちこち調べても・・・?です。 25%割引ととりあえずお考え下さい。

したがってグリンデルワルドでのご計画によっては ユンフフラウ鉄道パスをパス割引でかわれるか、 VIPパスを日本で、または日本語案内所で購入(この場合はインタラーケン/グリンデルワルド間は切符購入)するといいでしょう。

この利用明細は グリンデルワルド日本語案内所のHP パスのところでご覧下さい。  www.jibswiss.com

私がスイスパス以外・・・ユーレール系のパスを利用したことが無い、スイスを少しちゃんと歩こうとする場合は ユーレール系のパスは不利
    なので お尋ねの件のチェックが級にはまにあいません。もうしわけありませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件