Q&A

船室について

公開日 : 2008年07月08日
最終更新 :

地中海クルーズを計画中で、バルコニー付きの部屋にするか、窓だけの部屋にするかで迷っています。金額が結構違うので出来るだけ倹約したいところですが、窓だけ(多分小さい丸い窓)の部屋ってどうですか? 7泊8日の船旅なのであまり圧迫感があるようだとツライと思うのですが・・。詳しい方いらっしゃったら感想をお聞きしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• キャビンの選択

最近の客船はテレビで船首の風景を24時間観る事ができます。
    朝が来れば自動的に画面が明るくなりますから、インサイドの部屋でも目が覚めます。
    インサイドは船の真ん中に位置しますから揺れも少なくなります。
    部屋を1ッ歩出れば、食事などのサービスは他と全く同様に受けられますから、倹約をされるのであれば、悪いチョイスではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 船室について

ここ数年、毎年クルーズに出かけております。船室のグレードはすべて経験しています。
    stefaniaさんのお乗りのMSCオーケストラは昨年5月建造の新造船で、89600tの船です。8階の窓付海側の一部に、テンダーボートに因る視界不良がありますが、他のバルコニー付や海側は心配ありません。
    私もMSCオペラで地中海クルーズを経験していますが、最初のクルーズとしては、最もお勧めです。個人的な考えの結論から言いますと、初めては、バルコニー付をお勧めします。クルーズの素晴らしさ、非日常性を経験するには、ベストです。
    慣れてくると、ほとんど船室に居ることはないので、内側で十分になります。ただし、閉所恐怖症や、夜昼の区別を確認しないと、不安になる方は、海側窓付がいいでしょう。
    出港着港、島の間、陸地沿いを航行の時、船側のどちら側になるか分かりませんし、部屋もどちらに割り当てられるか分かりません。だいたい、上部デックや、船首、船首側キャビン、船尾、船尾側キャビン、上部にあるビュッフェ等で景色を見ることが多いので、バルコニーや船室の窓から眺めることは、まずありません。入港後も、個人で観光や船主催のエクスカーションで出かけますので、船室は寝るだけになります。
    後は、ご自身の判断です。では、楽しい旅を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 船室について

オーケストラのご乗船経験はありませんね?

デッキプランをご紹介します。
    以下のURLをどうぞ。

http://www.msccruisesusa.com/flotta/multimedia_ship/infoship.asp?ship_id=145

オーケストラは、ウィズ・ベランダでご利用になることをお勧めするのは同意見ですが、ベランダ付きキャビンを除き海側キャビンは、8Fに、ホンの一部だけテンダーのないキャビンもありますが、それも、見晴らしはいい設計となっておりません。テンダーがあると、ほとんど海は見えないことを覚悟してお乗りになるべきでしょう。

ちなみに、西地中海をお巡りになるときに、入港風景を真っ先に見るのは、ほとんどがキャビンからです。以降、着替えて初めてリドデッキなどへ移動するいことになりましょうが。

ちなみに当方、地中海は、東西、エーゲ海・アドリア海、黒海を含めて過去11回のクルーズ経験を持っています。オーケストラの乗船経験はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船室について 

部屋に着いて、7日間でしたら 内側でも、充分ですよ と言う事は
    地中海は毎日寄港します、府屋は寝るだけです 部屋で時間を過ごすことは少ないと思います 窓が有るならそれで良い

クルーズを長くされているアメリカ人は内側を求めております 理由は
    部屋自体は広くありません、船は多くの設備が有ります、其れを利用していると7日間では全部は使い切れない、 ヨーロッパは特に毎日寄港しますから 円窓で充分です、

船には各社違いが有ります ドチラノ船にご乗船ですか
    日本人はシャワーだけで満足しますか、
    ベランダでもシャワーのみが大半です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/09 17:40

Re: 船室について

地中海クルーズいいですね~。
    私は以前エーゲ海クルーズに行きました。

部屋は窓付きツインの部屋でした。
    窓は四角で思っていたよりも大きかったです。窓があれば光も入るし、圧迫感はあまり感じないような気がします。

部屋にバルコニーがついていなくても、船には自由にいけるデッキがあり、そこにはテーブルセットやプールサイド用の長椅子などもあって自由に使えました。
    暇なときはそこでぼーっと海を眺めていました。
    私はそれで十分でした。

どちらがいいかは好みなのでなんとも言えませんが、一応参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 船室について

みなさん、早々に色んな意見をいただき、ありがとうございます! とても参考になります、というかこれだけまちまちってことはホントに考え方は人それぞれってことですね。
    ちなみに乗ろうとしてるのはオーケストラというMSCクルーズの船なのですが、カタログを見てもネットのサイトを見ても、写真が出てるのはスイートとバルコニー付と内側の部屋だけで、窓付きの部屋の窓がどんなもんなのかが分からないんですよ~。
    窓が大きければ問題ないですね。でもゴンさんの言う、夜明けの海をバルコニーから眺めるのもすごく素敵そうで迷うところです。自分の部屋ならパンツ一丁でも(!)いいわけですしね。あとは値段との兼ね合いですね。。

• 08/07/09 11:12

Re: 船室について←せっかくですからケチらないほうが・・・

stefaniaさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

「現地在住」とはうらやましいです (^_-)

ところで本題ですが、2年前ハワイ四島周遊クルーズに参加した
    経験から言いますと 『ケチるべきでない』 と思います。

私が予約した部屋は「バルコニーつきの広めの部屋」と言うことで
    依頼したにもかかわらず、部屋はダブルベッドでほぼ一杯の感じで
    した。

クルーズ船は夜中移動して翌早朝、次の寄港地に到着と言ったパターン
    が多い(少なくてもハワイはそうでした)と思います。
    ベッドで寝ている家族を起こさずにソーッと起き出して、バルコニーで
    明け行く海や次の寄港地を眺めているのは、「実に爽快」でした (^^♪
    (妻も同じ事を言ってましたから、僕が寝ている間に起き出していた (^^ゞ)

重ねて言いますが 『クルーズの部屋はケチるべきでない』 と思います。
    単に”寝て起きるだけ”のホテルの部屋と同じには考えないほうが良い
    と僕は思います。

以上、参考になれば (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/09 10:18

Re: 船室について

私も船は時々乗りますが、値段の関係で一番安いところが多いです。

地中海はスエズ運河からジブラルタル海峡まで貨客船で乗りましたが部屋から海は見えませんでしたが、
    昼間は時々ロビーなどへあがりますのでそれほど不満はなかったです。
    見るのは大海原では窓があっても代わり映えがしないので、陸が近づく時くらいで意外に気になりませんでした。

なおこれはノルウェー沿岸の話ですが、11月の時期はずれでお客ががらがらの為、
    安い値段で更に良い部屋を割り当ててくれた事もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件